スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広島へ行ってきました(2016年版) 三日目

  • 2016/12/03 00:02
  • Category: 鉄道
DSC_3965_1.jpg
@大竹駅構内 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。 ヽ(ο´ω`ο)ノ
今回も広島で撮影した写真を貼っていきます。 相変わらず似たような構図の写真が続きますw

いよいよ撮影も三日目です。 広島駅近くのホテルで目を覚ますと、どんよりと曇った空が一面に広がっていました。
こんなことなら昨日もっと真面目に撮影していればよかった・・・と後悔するのはいつものことです。

DSC_3915_1_2016120621392610c.jpg
75レ@廿日市駅 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

想像以上に露出がなかったのであまり冒険はせず、廿日市駅から近いこの場所で上り列車を撮ることにしました。
駅舎の建て替えで昔ながらの木造の跨線橋がなくなってしまったのが残念です。
全然関係ない話で恐縮ですが、駅前のお好み焼き屋の看板に「味のサファイヤ お好み焼き」と書いてありました。
ネオンも入った立派な看板なので、興味のある方は是非一度見てください。

DSC_3922_1.jpg
1057レ@玖波~大竹 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

一日目と同じ撮影地で恐縮ですが、大竹駅の入換観察との兼ね合いで、昼過ぎの下り貨物はここで撮ることにしました。
12時台~13時台にかけて1057レ・5055レ・1051レ・5051レの4本が通過します。

DSC_3935_1.jpg
1051レ@玖波~大竹 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

30ftや31ftコンテナを満載した1051レはやはり存在感抜群です。
今回もPS22を載せた0番台が撮れたので良かったです。
この後、再び大竹駅へと移動します。

DSC_3980_1.jpg

大竹駅に戻ると、ちょうど95レが到着していました。構内では入換灯を点けたDE111034がアイドリング中です。
アクリルアマイド専用と4MP-1専用の22T6が3個積みで載っていました。 もちろん、この3つの22T6は返空です。
4MP-1とは一体何なのか気になったのでググってみたのですが、真っ先に三井化学のHPに行き着きました。
恐らくここから三井化学岩国大竹工場へトレーラーで運ばれていると思われます。(あくまで想像です)

DSC_3955_1.jpg

95レの入換中、反対側の中線(2番線)に停車中の5080レに関東ではあまり見かけない萩森物流株式会社所有のUM12Aが載っていたので撮影しました。
一日目は月曜日だったので全車空コキでしたが、まさかUM12Aが載る列車だったとは・・・。
ちなみに荷票挿しには「UM12A 宇部」と書かれた紙が刺さっていました。 積荷は宇部興産関係なのでしょうか・・・?

DSC_3956_1.jpg

ちなみにこの日見かけたUM12Aは全て新明和工業製でした。
手前のUM12A-105376だけ背が高いタイプですが、総重量は他と一緒でした。(これは気になる・・・。)

この日も14時台の入換作業が終わるまでずっと観察していました。
昨年夏に不完全燃焼で終わった分、今回はかなり充実した三日間でした。 また機会があれば行きたいと思います。
ご一緒されました金太郎氏、お疲れ様でした。

次こそはロクヨンの画像で更新したいと思います。
それではまた!!
スポンサーサイト

広島へ行ってきました(2016年版) 二日目

  • 2016/11/28 23:55
  • Category: 鉄道
DSC_3832_1.jpg
2070レ@白市~入野 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
先日に引き続き、広島で撮った写真を貼っていこうと思います。

二日目はまず、白市~入野の有名な撮影地へ向かいました・・・が、見ての通り日が当たりませんw
2070レの通過は10時過ぎですが、さすがに11月下旬はいくらなんでも無理があったようです。
この区間は10‰程度の勾配が続くので、どの列車もモーター音が良く聞こえました。
山々の紅葉は綺麗でしたが、ちょっと悔しいので来年の5月頃にまた行こうと決心したのでした。(おしまい)

DSC_3802_1.jpg
5070レ@白市~入野 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

余談ですが、霧が晴れなかったので下の方で待っていたら5070レにまさかのEF6627が・・・。
色々と突っ込み所満載な仕上がりですが、運用を調べていなかったので思わぬ収穫でした。

DSC_3874_1.jpg
97レ@大竹~和木 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

前日からの疲れもあり、のんびりと移動していたのでほとんどの列車を見るだけとなってしまいました。
せっかくのいい天気だったので岩国行きの5tコンテナを満載した97レを小瀬川の撮影地で撮ることにしました。
ここへは一年ぶりに来ましたが、相変わらず岩国基地から飛び立つF/A-18の音が良く響いています。

何かとスルーされがちなEF66の100番台ですが、山陽本線でコンテナを牽く姿はカッコイイですね。
JRFの5tコンテナが揃った編成は単調で味気ないですが、紙を運ぶ列車にしては珍しく両側開きで統一されていません。

この日の撮影はこれでおしまい。
せっかくのいい天気だったのに、あまり有効活用できなかったのが悔やまれます・・・。
そして翌日の空模様を見て、その後悔はより一層強くなるのでした。
まだまだ続きます!! それではまた!!

広島へ行ってきました(2016年版) 一日目

  • 2016/11/26 00:35
  • Category: 鉄道
DSC_3706_1.jpg
@大竹駅構内 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
今年も休みを取って広島へ撮影に行ってきました。

去年の8月に初めて広島へ行って以来、また行きたいと思っていたのですが、仕事が忙しくてなかなかまとまった休みが取れず、ようやく再訪することが叶いました。
季節はすっかり秋から冬へと変わり、露出もなければ気温も低いで、すっきりと晴れた空の下での撮影はできませんでした。
ただし、去年は不完全燃焼で終わってしまった大竹駅の入換作業は、予想以上の収穫がありました。

DSC_3672_1.jpg
1051レ@玖波~大竹 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

一日目は始発の新幹線で広島へ向かい、山陽本線に揺られて一年ぶりの大竹駅へ。
14時頃から午後の入換が始まるので、それまでは広島方面にあるコンテナホームの横で下り貨物を撮影しました。
12時台~13時台にかけて関東からの30ftや31ftのコンテナを載せた列車が次々と通過して行きます。
個人的に好きなPS22を載せたEF210が来るかと楽しみにしていましたが、何とか撮ることができました。

DSC_3718_1.jpg

14時頃、さっそく午後の入換作業が始まります。
コンテナホームは山陽本線を挟んで北西(広島方面)と南東(岩国方面)にあるため、到着した列車は手際よく編成を組み替えてそれぞれのホームへ送られます。
大竹駅まで牽引してきたEF210は到着後すぐに岩国方面にある引き上げ線に入り、スイッチバックして推進で南東のコンテナホームへコキを押し込みます。
並行して大竹駅に常駐するDE111034も作業を始めます。
ちょうどこの時間帯はホームを挟んで反対側の中線に停まった5080レもいるので、構内が貨物列車だらけとなります。
生憎月曜日だったので、積載はあまり良くなかったのですが、それでも目の前でEF210とDE11が同時に入換作業を行っている光景は見ごたえがあります。

DSC_3752_1.jpg

この日、岩国駅で作業をしていたのはDE111034。
去年見かけたDE101731は数日前に岡山へ回送されて、代わりに大竹駅へやって来たようです。
この機関車、②エンド方の妻面に扉がありますが、これは元JR東日本所属機の特徴です。
ATS-P取付けでスペースを捻出する関係でここに扉を新設したのだとか・・・。
JR東日本所属時代は宇都宮に配置されていたので、もしかしたら尾久駅構内で何度か見たことがあるかもしれません。

DSC_3765_1.jpg

北西にあるコンテナホームへはそのままでは入れないので、一旦広島方面にある引き上げ線に転線して大竹駅の中線へ入ってきます。
操車掛がポイントを切り替えるとすぐに北西のコンテナホームへ推進でコキを押し込むので、中線に停まった列車を撮るのは意外と時間がありません。(さらに跨線橋の下に停まるとちょっと暗いw)
このあと16時頃まで入換作業は一休みとなります。 DE111034は駅の近くの留置線に停まってしばらくお昼寝です。

DSC_3772_1_20161126002124755.jpg

留置線に停まったDE111034の撮影タイムが始まります。
JR東日本所属時代はあまり汚れることはありませんでしたが、JR貨物に移籍してからは随分と白っぽくなってしまいました。
個人的に貨物の機関車は汚いほうが好きなので、僕はあまり気になりません。

本当は16時からの入換も撮りたかったのですが、前日の夜、ギリギリまで準備をしていなかったので睡眠時間が1時間しかなく、早々にホテルへ移動して寝てしまいました。(寝てないアピール)

というわけで二日目へ続きます。 お楽しみに!!

さよならガソリン代

  • 2016/05/31 15:58
  • Category: 鉄道
DSC_2969_1.jpg
1095レ@延方~鹿島神宮 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。
中期型冷房を載せた1015が鹿島貨物に入るということで、先週に引き続き撮りに行ってきました。
もうじき6月ですが、それでもこの曇り空ではどうしようもないですね。 当然、北浦鉄橋で撮影しているのは僕だけでした・・・。

DSC_2997_1.jpg
1093レ@下総神崎~大戸 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

時間が空いていたので1094レを撮る前に重田踏切で1093レを撮影しました。
晴れていると逆光ですが、曇りならなんとか撮れます。(記録程度に・・・w)

DSC_3020_1.jpg
1094レ@下総神崎~滑川 Nikon D810+AF-S 300mm F2.8

もしかしたら晴れるかも・・・と淡い期待をしていましたが、どんよりと厚い雲に覆われていて絶望的な状態・・・。
せっかくなのでこの時期、晴れていると正面しか日が当たらない撮影地に行ってみましたw
結局、どこへ行ってもモヤッとした写真しか撮れず、後味の悪い撮影なのでした。

無理して別に鹿島まで行かなくても良かったのでは・・・。
それではまた!!w

久しぶりの鹿島貨物

  • 2016/05/24 19:11
  • Category: 鉄道
DSC_2866_1.jpg
1095レ@延方~鹿島神宮 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。
関東のロクヨン運用は壊滅的ですが、まさかの鹿島貨物牽引が復活したので4時起きして撮ってきました。
実は改正後初めてロクヨンを撮りました。意識低すぎですね・・・。

天気はまずまずのようで、成田~久住で一発目を撮影・・・したのですが、上下のバランスをミスったので二発目の北浦鉄橋の画像を貼っておきます。(いつもこんな調子でゴメンナサイ)
4年前にも一度北浦鉄橋へは行ったことがありますが、やはりいつ来ても広々とした景色に圧倒されます。
コンテナの積み方がちょっと残念ですが、気にしたら負けです・・・。

DSC_2881_1.jpg
EF641019@鹿島サッカースタジアム駅 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

1095レを撮影後、1094レまでは時間があるので神栖駅に行こうかと思ったのですが、想像以上に暑かったので鹿島神宮へ行って境内を散策してきました。
その後、せっかくなので鹿島サッカースタジアム駅で留置されているEF641019を見てきました。
試合もなく、誰もいない構内にポツンと佇むロクヨンを独り占めできるので至福のひと時ですね。

DSC_2924_1.jpg
1094レ@大戸~下総神崎 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

さて、1094レを撮りに移動開始です。
天気が薄曇のようで重田踏切か別の場所かでとても悩んだのですが、いつものように重田踏切で撮ることにしました。
ちょうど4年前も1040号機をこんな感じの天気の中、撮った気がします。
有名撮影地ということで、平日にもかかわらず10人以上も撮影者がいました。 

久しぶりにロクヨンを撮りましたが、本当にいつまで関東に来るのか分からないのできちんと撮らないと後悔しそうです・・・。
めんどくさがらずに、ちゃんと撮影します。 それではまた!!

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。