豪雪・強風との戦い

  • 2008/02/25 15:05
  • Category: 鉄道
EF64-101 0224

3881列車@渋川駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

ちょっと時間が出来たので上越線高崎口へと行って来ました。
熊谷以北はずっと雪が降っていて驚きました…。(後から聞いた話では、この時期あまり降らないとか…。)

群馬総社駅で3880レをそれなりに記録。その後知り合いの方と合流するべく渋川駅に行きました。
渋川駅では3881レやクモヤ143の霜取り(?)、土崎配給の送り込みと思われる長岡のEF81などが撮れました。
下手に動くと撮り逃す恐れがあるので駅端での撮影でしたが、普段は真夜中に通過する列車が撮影できたので感動でした。昨日は色々な意味で忘れられない一日となりました。
ご一緒された皆様、センスレの皆様、本当にありがとうございました。

石って凄い。(色々な意味で)

  • 2008/02/24 00:03
  • Category: 鉄道
EF64-1044 0223

8274レ@新鶴見操付近 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

今日は砂にまみれて色々撮ってきました。
最近良く1044に会います。これも何かの縁でしょうか…。(´∀`;)

明日の午前中はちょっと足を伸ばして雪が見られそうな場所へと行ってきます。
まぁ、起きられればの話ですが…。(笑)

本日ご一緒されましたウエンタ殿、お疲れ様でした。

臨港地区散策

  • 2008/02/21 00:20
  • Category: 鉄道
EF64-1024 0220

8274レ@東高島駅近辺 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

暇に任せて高島線へと行って来ました。
臨港地区が好きな人は全身鳥肌が立ちそうな素敵な場所です。
この踏み切りの後ろにある三井倉庫がもの凄くいい味出してました。
廃線跡から米軍の倉庫、果ては崩れた岸壁など至れり尽くせりでお腹いっぱいでした。

踏み切りで構えていると後ろをビュンビュンと凄い勢いで大型トレーラーやダンプカーが通過していくので明らかに浮いてる人でしたが、そういう事は気にせずに素直に撮ってみました。
因みに踏み切りの外側から撮ってます。私のようなチキンに乱入する勇気はありません。(笑)
この列車が通過する15分くらい前にオッサンが線路に入って警察に怒られてました。彼がどこでどんな写真を撮ろうとしたのか気になりましたが、さっさとバイクで逃げてしまいました。

EF64-1000には似合わない景色が気に入ってしまいました。
もしかしたら明日も行くかもしれません。(笑)

妥協点の模索

  • 2008/02/18 01:02
  • Category: 鉄道
DE10 tankai

単****レ@川崎新町駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

2090レに1016が入ったということで川崎新町へと行ってきました。
通過の直前に曇られた結果すべての写真が話にならない仕上がりで、昼飯のラーメンを食べに行っただけの有意義とはかけ離れた過ごし方をするだけでした。(最近こんなのばっかりです…。)

挙句の果てには知らない人に「535来ませんか…?」「本当に今日は来ないんですか?」としつこく聞かれる始末。
もし私が知ってたら翌日の運用まで教えます。本当に。
結局彼が535を撮れたのか気になります。ここ見てたら連絡ください。

ちなみに写真の左半分の余白で何かを感じた方は後日悟りを開かれるでしょう。
要するにそれくらい意味のない構図ってことですね。
最後まで読んでくれる貴方に感謝。

餃子とチョコレートを回収します

  • 2008/02/15 00:14
  • Category: 鉄道
yarou orz

5586レ@西国分寺駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

今日は色々と考えさせられた一日でした。
べっ…別に妹からチョコが貰えなかったからいじけてる訳じゃないです。念のため。

午後から意気込んで米タンを撮ろうとしたものの1012が入った5586レに浮気、その結果とんでもなく微妙な写真が仕上がる始末。
こんな写真を撮るぐらいなら初めから出掛けるなと怒られそうですが、全ては自分の責任だということは十分に自覚して、こういう事がないようにしたいです。(´・ω・)=3

そろそろ北陸の走行も撮れそうですね。
今度気晴らしに行こうかと思います。
なんだか反省文みたいになってしまいました。ごめんなさい。(´・ω・`)ショボーン

多摩川を往く

  • 2008/02/11 20:17
  • Category: 鉄道
beitan tamagawa

5277レ@多摩川橋梁 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

今日は米タンに1019が入ったということで野乃崎氏と一緒に撮りに行ってきました。
今回は編成写真は撮らずに多摩川を渡る所を撮ってみました。
まぁ、正直なところ編成写真はかなり撮ったのでたまには気分転換っていうことで…。

ここは武蔵野貨物を走る列車じゃないと床下が潰れてしまいますね。(´・ω・`)
お勧めは快晴の時の午後遅く~夕方でしょうか。
パンタグラフから床下まで綺麗に抜けると思います。

今日は2091レが来なかったり他の列車が上手く撮れなかったりでかなり微妙な一日でしたが、大好きな1019号機と米タンをいつもと違う形で撮れたので良かったです。
いつも呼んで下さる皆様、ありがとうございます。

また雪が降るとか降らないとか。

EF64-1037 0209

2091レ@府中本町駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

今日は午後から武蔵野線へと行ってきました。
まずは5586レを撮りに西浦和へ。
誰も人が居ないので少々不安になりながらも、これがロクヨンセンを撮るスタイルだと自分に言い聞かせていたら1019号機が来ました。
残念ながら直前に曇られてとてもお見せできる写真は撮れませんでしたが…。

その後は気を取り直して2091レを撮影。
事前に入った情報では1037号機とのこと。扇風機の更新機ということで気合いが入ります。
今度は保線の方が左端に入ってしまいました。(まぁ仕事ですから泣かない。)

そろそろ納得のいく写真が撮りたいと思うのですが、どうして上手く行かないんでしょうか…。(´・ω・`)ショボーン
まぁ、まだまだ未熟って事なんでしょうね。(笑)

舞う雪に踊る

  • 2008/02/06 17:56
  • Category: 鉄道
5692 yuki

5692レ@八丁畷駅 Nikon 70+AF-S 80-200mm F2.8

昨日に引き続き、撮影へ行ってきました。
朝から雨が降っていましたが、午後からまた雪が降ってきて焦りました。

2091レや5692レを気が向くままに撮影しましたが、やはり露出が稼げない状況で使えるレンズはいいもんです。もう前のレンズには戻れません。(笑)

後ろに続くカーパックもロクヨンセンと相まって良い味出してます。
また雪が積もるんでしょうか…。
それではバイトに行ってきます。_| ̄|○

すごく…おおきいです。

  • 2008/02/05 17:44
  • Category: 鉄道
EF64-1027 0205

5286列車@川崎新町駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

突然ですが、色々あってレンズを買うことになりました。
使ってみた感想ですが、操作性・画質・どれを取っても素晴らしいです。
けどすごく大きい・重いです。携帯性は全くないですね。(←当たり前ですけど。)

撮影機材だけ揃えても意味がないので、きちんとした写真が撮れるようになりたいですね。
今更何を言うって話ですが、その辺は突っ込まない方向で…。(´・ω・`)ショボーン



そういえば最近、米タン撮ってる人多いですね。
今日の米タンは1027でした。扇風機のままの更新機って素敵です。

ゆき…しろい…つめたい

  • 2008/02/04 00:38
  • Category: 鉄道
E231 yuki

山手線E231系@渋谷駅 Nikon D70+AF-S 300mm F4

久しぶりにまとまった雪が降ったのでちょっくら出掛けてきました。
ただ、実際は渋谷で遊ぶついでに何枚か写真を撮っただけで、有意義な一日とは程遠い過ごし方をしておりました。

何処へ行っても道がシャーベット状にベチョベチョになってて最悪でした。
やはり雪国のパウダースノーには憧れます。

雪といったらアレですから、近いうちに撮りに行こうと思います。
そうは言ってもなかなか上手く行かないものなんですけれどもね…。(´・ω・)=3

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム