春近し甲斐路を往く

EF64-1002 0327

209系訓練車甲種輸送@山梨市駅 Nikon D70+AF-S 18-70mm F3.5-4.5

今日は18切符片手に209系訓練車の甲種輸送を撮ってきました。
本当は5時起きして長野県内で撮るつもりでしたが、寝坊してもうどうでも良くなってきたので気が向くまま適当に撮りました。

個人的にはカマが1002号機だった事が一番の喜びでした。
そしてカマ次位のゆうマニ、モハを改造した「1号車」と「2号車」の編成はかなり素敵です。

甲府→山梨市→猿橋→八王子と行って来ましたが、殆ど真面目に撮らずに眺めてました。
っていうかまともに撮れる場所が限られてますね…。
知り合い方と一緒に眺めながら喋ってる時間の方が長かった気がします。

それにしても2459レが山梨市駅を通過した時は萌えました…。
凄く良い音で駆け抜けるんですね。Σ(`・ω・´;)

EF66が出てくるのはこれが最初かも。

  • 2008/03/22 23:59
  • Category: 鉄道
EF666-101 0322
****レ@府中本町駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

いきなりですが、今回の写真はEF66です。(それも100番台)
改正後は見掛ける機会も増えたので気が向いたら撮りに行くかもしれません。

さてさて、改正直後の時期はカマの運用を追いかけるのに四苦八苦するものですが、そんななか暇に任せて3日連続で府中本町へと行って来ました。(たぶん明日も行く気がする…。)
あと数週間もすれば一段落して運用も綺麗に流れるとは思いますが、今はまだ動きが読めないに等しい状態なのでどのカマが来るのかはほぼお楽しみ状態です。

今日の2091レは大好きな扇風機更新機の1037でしたが、2079レは65の代走でした。
こういう日もあると自分に言い聞かせて素直に帰りました。恨みっこ無しです。
これからは基本的に98レや2459レを撮った後に2091レ・2079レを撮り、最後に列番すら知らないこの列車を撮ることにします。

それにしても貨物所属のEF66って素敵です…。
100番台って結構カワイイ顔してるんですね。
ご一緒されたはっく様、お疲れ様です。(;´∀`)ノシ

新座以北の2091レも撮れるんじゃない?

  • 2008/03/19 00:17
  • Category: 鉄道
EF64-1004 0318

2091レ@西浦和駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

4日連続でバイトを入れたので精神的に病んでいたのですが、心を慰める為にも久しぶりに撮影に行って来ました。
改正後は里のロクヨンにも色々あったのでどうなることかと危惧していましたが、とりあえず2459レ・2090~2091レ・2079レあたりは気軽に撮れそうなので一安心しております。

流石にこの時期になると2091レも撮れる事が判明。
これから日没がどんどん遅くなるので、曇りの日なら露出に悩むことなくコキ20両の素敵な編成が拝めるようです。
いつも里2090~2091レは7両の区間で撮る事が多いですが、やっぱり長大編成はいいもんですね。
これで重連牽引だったりしたらもう発狂しそうです。

それではまた。(`・ω・´)ノシ

最後の米タン撮影

  • 2008/03/12 00:54
  • Category: 鉄道
EF64-1012 0312
5286レ@尻手駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

せっかく原色機が米タンを牽くのなら…。
ということで自転車で1時間くらいかけて安善へと行って来ました。時間によっては電車で行くより早いのはここだけの内緒です。

今日は自転車の機動力を活かすべく、尻手で5286レを撮影→安善で入れ替えを眺める→浜安善で米兵に睨まれる→川崎新町近くの公園で返しを眺めるということをやってみました。
どちらかというと遊びとか冷やかしみたいですね…。

浜安善の入れ替え作業はもう言葉に出来ないくらい素晴らしいのですが、蜂の巣にされたら笑えないのでひたすら眺めていました。
そういえば以前に比べて5286レ~5277レの入れ替え時間が早くなったんですね。
5286レ到着後すぐに切り離して引上線で組成された5277レに連結、そのまま側線に向けて発車という早業は現場のプロだからできる技なんですね。感動しました。

半日お世話になったFL様、本当にお疲れ様でした。

釣れますか?

  • 2008/03/10 18:44
  • Category: 鉄道
EF64-1017 5692

5692レ@根岸駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

今日は根岸に1015が入らないかと淡い期待を抱いて出撃してきました。
5760レの時点でどこにも情報が上がってないので嫌な予感はしていましたが、案の定差し替えられてました。
まぁ、あんな気まぐれなカマを簡単に方転する運用には入れないでしょうけど。(笑)

個人的には1017号機の運転席側窓に貼ってあった稲妻ステッカーが見られただけでもお腹いっぱいです。
誇りいっぱいに根岸駅に佇むロクヨンの姿、なかなか素敵です。
皆様も改正前に訪れてみては如何でしょうか。

1015の人気に嫉妬

  • 2008/03/06 22:47
  • Category: 鉄道
EF64-1015 0306

5286列車@谷保~分倍河原 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

一昨日の単1779レに引き続き、今日は米タンを撮りに行ってきました。
調子に乗って谷保~分倍河原のS字カーブに行きましたが、目の前で列車が止まってしまいました。

な ん て こ っ た い … 。Σ(`・ω・´;)

別に私が乱入したり障検を作動させた訳じゃ無いですが、目の前で止まってる列車を指くわえて眺めるのもどうかと思ったので、ダメもとで道の先を行くと線路脇から微妙に撮れそうな所が…!!
ということで通過5秒前に慌てて構図を決めたので微妙な仕上がりになりました。

結局谷保から分倍河原まで一駅分歩くハメになりました。
同じ列車を3回も撮れたからそういうのもありかなぁ…と言いたい所ですが、予備の充電池とCFをどっかに落としました。(たぶん天罰です。ごめんなさい。)

いま考えてみると色々あった一日でした。
ただ、1015がJP-8のタキ35000を牽くのはこれが最後だと思うと少々後ろめたい気持ちです。

ハートを磨くっきゃない!!

  • 2008/03/02 00:39
  • Category: 鉄道
okure

遅3880レ@群馬総社駅 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

こう見えても(←どう見えても?)小さい頃は暇さえあればアニメばっかり見ていました。
某動画共有サイトで知る人ぞ知る名作、「飛べ! イサミ」というアニメを見ていたのですが、懐かしさのあまり両の目から塩化ナトリウムを含んだ液体がこぼれてきました。
是非暇な人は探してみてください。OPがネ申すぎます。ハートを磨かずにはいられません。

ということで調子に乗って前回の遅れ3880レもうpします。
残念ながら原版は素晴らしい仕上がりなのでお見せできません。(掲載時に少々いじりました。)
構図的にそもそも電柱が掛かってる時点で終了ですが、あくまで雰囲気重視で…。

構図・切り位置・カマの状態(出来るだけ派手な着雪)全てに満足できるような写真を撮ってみたいものです。
それがいつになるのか、または撮れずじまいなのかはわかりませんが、そうならないように頑張って精進していこうと思った次第です。
もうじき18切符片手にどこかへぶらりと出掛けようかと思います。

毎度毎度の駄文・乱文はご容赦願いたい。
では。(;´∀`)ノシ

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム