

押し寄せる変革の波

  • 2008/06/28 01:09
  • Category: 鉄道
hokuetsu wamu

ワムども@北越製紙新潟工場 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

金欠なのに無理して新潟へ行ってきました。
よせばいいのにいつもとは違う場所で2085レや81貨物を撮ったら全滅しました。_| ̄|○

今回の一番の目的は焼島のコンテナホームとそこに留置されているコキ250000なのでしたが、結局それだけでは飽き足らず新潟貨物ターミナルで貨車を眺めていました。
東新潟駅に隣接する新潟貨物ターミナルは目の前に大量の貨車が留置してあり、にわか貨車ヲタの私ならば十分に楽しめます。車輪輸送のトキや新潟ターミナル常備のホキ800を上から眺めたりして一人で興奮しておりました。(笑)

今回は貨車を中心に撮ったのですが、コンテナホームの稼動開始に伴い、ワムだけで組成された5788~5789レがいつまで見られるかわからないので、今度はちゃんと5788レも撮りたいと思います。
ちなみに2085レに積まれているコンテナが焼島に来ていたみたいです。
もしかしたら今日だけだったのかもしれませんが、要検証ですね。

煌々と輝く

  • 2008/06/21 01:51
  • Category: 鉄道
denki

EF64-1003+EF64-1002@高操 Nikon D80+AF 50mm F1.8

週前半の梅雨の中休みのような素敵な天気とは打って変わって、湿気むんむんの欝になりそうな空気の中、上越線へと行ってきました。
今回は高操→水上→湯檜曽→高操と車で移動しながら写真撮影したりループ線を堪能したりした訳ですが、やはりこの区間は見ているだけでも心が癒されます。
いや、本当に写真を撮るだけが全てじゃないんですよ。

んで、今回の一枚は2093レが高操に停まってる時に撮ったものです。
出発に向けて準備を整えるロクヨンの姿は本当にカッコいいです。

幾度となく繰り返されてきたこの光景。
いつかは消え行く存在となろうとも、その姿を少しでも多く記録できたらと思う一時でした。

Good Morning Tokyo.

  • 2008/06/13 07:20
  • Category: 鉄道
EF64-1015 0613

1080レ@五反田~目黒 Nikon D70+AF-S 80-200mm F2.8

奇跡的に4時起きができたので自転車で五反田へと行ってきました。
目的はソープ(ry…じゃなくてEF64-1015が充当された1080レを撮る為ですが、まさか20分で五反田まで行けるとは思ってもいませんでした。やればできるじゃん♪ d(`・ω・´)b

残念ながら正面には日が当たりませんでしたが、早朝の山手貨物線を悠々と走るEF64-1000牽引の貨物列車を堪能できて良かったです。5時台はヨタコンを初めとした4本の列車が見られるのでまた気が向いたら撮りに行こうかと思います。

ちなみにここは脚立か自転車が無いと撮れませんので悪しからず…。
私は自転車の上に立って何とかなりましたが、危うく有刺鉄線が刺さるところでした。(笑)

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

