箱の世界からの誘惑

  • 2008/07/30 15:06
  • Category: 鉄道
19br

自称貨物ヲタである私ですが、そんな中でもコンテナは大好きです。
…とは言っても荷票を見てこの箱はどこへ行くんだとか積荷は何だとかいった知識は皆無なので、その筋の方々からは怒られそうですが…。
まぁ、とにかく化成品タキが壊滅状態の今、貨物列車で最も面白いのは恐らくコンテナだと思います。

んで、先日tomixから19BRが発売されたので秋葉原で2箱購入しました。
19B・19D・そして今回発売された19BRは全て18Dの色替え品なのですが、まぁ数センチまで近寄ってジロジロ見回す訳ではないので良しとします。個人的には天面にリブが付いた19Dの製品化を熱望している訳ですが、多分無理でしょうね…。(´・ω・`)

実物の19BRはまだそんなに数が多くなので編成中に2~3個載ってたら運が良いといった感じです。
そんな中、今回載せた写真の如く2個連続で載ってたりすると激しく萌えてしまいます。
ロゴが小さくてスローガンも貼ってないので寂しいという方もいらっしゃいますが、私的にのっぺりとしたコンテナが編成中にあるとアクセントになる感じがして好きです。

こうやって2個連続で19BRが載ってるだけで大喜びしている訳ですが、誰か3個、あるいは4個連続して載ってる写真をお持ちでしたら見せて下さい。(笑)
それと制作中のEurotainerのタンクコンテナですが、近日中に完成させるつもりですのでお楽しみに。
では。(`・ω・´)ノシ

かみなりもろた。

  • 2008/07/27 19:35
  • Category: 日記
kaminari
某所より Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

試験勉強中に部屋の窓を見ると朱色に染まっていたのでこれはキタ━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━!!と思い、自宅マンションの階段から撮ってみました。
この時期に空が変な色になったら確実に雷が見られますが、いつもカメラを持ってなかったりでなかなか撮影のチャンスは訪れませんでした…。

せっかく雷が光る瞬間を撮れたのに微妙に傾いてしまって残念です。
都心方向に大量の雷が落ちる様を雨一滴も降らない場所から眺めるのはちょっと不思議な気分でした。

それではこの辺で…。(`・ω・´)ノシ

もう一息

  • 2008/07/21 23:25
  • Category: 鉄道
4071
4071レ@田上~矢代田 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

試験が始まって来週火曜からはいよいよ夏休みです。
私も大学3年ということで流石に就活も視野に入れないと人生を棒に振りそうなので、とりあえずenジャパンに登録だけしました。気が向いたらリクナビにも登録するつもりですが、リクルートのいいようになるのかと思うとどうも腹の虫が…。(笑)

さてさて、そんな最初の難関である試験さえパスすれば、あとは楽しい夏休みです。自宅マンションの廊下に落ちてるカナブンを拾ったり貨物の写真が撮れます。(適度に就活も含めつつ…。)
EF64-1000は勿論ですが、せっかくなのでEF81やEF510とかも撮りたくて仕方がないです。
ただ、こうやって考えて計画を練るのが一番楽しかったりします。人間って不思議なもんですね。

そういえば最近EF510が撮りたくて仕方がないです。EF510を初めて見たのは確かムーンライトえちごが長岡駅停車中に5789レで追い抜いた時だったと思います。その後東新潟区のイベントで運転席に座り、今は無き3881レの続行の4071レとして撮影しているうちに妙な愛着が沸いてきました。
このカマはJRFの新型電機で一番好きです。最近は新潟からの2091レを牽いてたり青森まで顔を出しているらしいので、機会が有ればそちらでも撮影したいものです。

模型も出ているのでTOMIX信者の私は悪評高いTOMIX製品を買って徹底的に改修したいと思います。
あ、けどその前にEF64-1015とeurotainerのタンクコンテナを完成させるつもりです。d(`・ω・´)b
因みに写真のEF510は5月に撮ったものです。早く撮りたいのぅ…。

悪癖

  • 2008/07/16 23:32
  • Category: 鉄道
EF64-1015 0715
2085レ@飛鳥山付近 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

いつもは新潟県内で撮る2085レですが、1015が入ったので撮ってきました。
このカマもいつまでこの塗装でいられるのか分からないので撮れる時に極力撮りたいと思っていたので、試験前にもかかわらず何食わぬ顔をして出掛けてきました。

通過前に曇りになって夕立かと思いましたが、暫くすると雲は何処かに行って何とか撮れる状態になりました。ただ、この時期でもここで撮るのは正直厳しいです。
ISO800でF3.5、ほぼ限界に近い状態です。スピードが出ていなかったのが救いでした。

編成が短いので200mmでは少し短かったようです。
後ろの209系はご愛敬ということで…。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム