Positive 3rd "LV mix"

  • 2008/08/28 13:09
  • Category: 鉄道
5788 yf
5788レ@矢代田~古津 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

タイトルはあんまり関係無いですけど、前向きに生きてかなきゃ駄目って事で。(←しつこい。)
詳しく知りたい方は検索してみると良いかもしれません。なかなかの名曲です。

さてさて、18切符が二日分余ってるので来週また新潟へ行こうかと思います。
目的は2085レや5788レな訳ですが、今度こそ満足行く結果にしてやりたいです。
…とはいっても天気が全てっていうのも悲しい話ですけど。

あとどうでもいい事ですけど、新旧製品合わせて冨のワムハチが手元に28両あります。
とっとと4両買って手持ちのコキ50000×2と併せて5788~5789を再現したいです。
カマはもちろんEF64-1000ですよ。

以上、生存報告でした。d(`・ω・´)b

稲穂を照らす

  • 2008/08/25 14:32
  • Category: 戯言
echigoheiya
RICOH GR DIGITAL

先日の新潟旅行は本当に楽しかった訳ですが、その後色々な事がありすぎてちょっと精神的に落ち込んでおりました。(←真面目な話。)
そういう時はますます落ち込まないようにポジティブに行こうと思う訳ですが、それでもやはり喉に引っ掛かる魚の小骨の様な感情が私の心を迷わせるのです。

そうやって後に戻りたいと思う気持ちで一杯の私とは反対に、稲穂は黄金色に色づくまで精一杯背伸びをしています。別に新潟の稲が特別偉いとかそういう訳じゃないですが、私も精一杯生きていきたいなと改めて思いました。

新潟は東京と違って空が大きく感じました。
まぁ、越後平野が広くて、周りに田んぼしか無いのですから当然と言えば当然ですけど、それでもやはりこんな大きな空を見ていると自分の悩みの小ささが恥ずかしくなってしまいました。
夢は大きく持ちたいものですね。

焼島焼け

  • 2008/08/19 15:59
  • Category: 鉄道
yakejima h
夏の紙工場 Nikon D80+AF 50mm F1.8

前回の日記の通り18切符を使って2ヶ月振りに新潟へ行ってきました。
6月の新潟旅行は新しいコンテナヤードの撮影が目当てでしたが、今回はEF64-1000牽引の5788レがメインです…と言いたいのですが、結局5788レはEF81でした。
カマがEF64かEF81かは正直言ってあまり関係なく、純粋に5788レが撮れたので良かったのでこの話題は無かったことにしましょう。

新潟駅で自転車を借りて焼島や東新潟、ついでに沼垂駅にも行ってきました。
ご一緒されたFL様、本当にお疲れ様でした。

(´・ω・`)オボーン…。

  • 2008/08/15 14:11
  • Category: 鉄道
0m
2073レ@高繰 Nikon D80+AF-S 18-70mm F3.5-4.5

暇なのでブログ更新しまくりんぐな今日この頃です。
先週末の水上旅行で再び目を覚ました私ですが、シーズン中にもう一度2090レでも撮りに行こうかと思った矢先にお盆の運休時期と重なってしまいました。
諸先輩方から今の時期は山へ行けと言われたにも関わらず試験期間だのお金がないだのという理由で断ってきたツケがこんな形で露呈するとは痛恨の極み。

お盆をこれほどまで恨んだのは初めてかもしれませんが、お盆→貨物運休→お盆明け→5788レのEF64-1000代走という事を思い出しました。
ということで何もせずにバイト先でダラダラ過ごすのも癪なので来週は新潟へと行ってきます。
帰りに高繰入口で2090レが撮れればいいなと思ってます。

そういえば今年は蝉が少ないって言ったのは誰ですか?

疾走!! 2090列車

  • 2008/08/13 12:33
  • Category: 鉄道
2090 0809
2090レ@渋川~八木原 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

先日に引き続き8日~9日までの撮影旅行で撮ったものをageます。
流石にこの時期になると渋川周辺でも光線が厳しいです。個人的に朝日を浴びて黄色に染まるよりもちょっと薄い日を浴びて青白くなってる方が好きなので全然問題ないのですが、そうは言っても露出が厳しくISO400で1/400が出せるかどうかといった具合…。

世間的には1015が入場するから…といった感じで賑やかでしたが、私はそれなりに撮ることが出来たので良かったです。
出場時はどんな姿で出てくるのか楽しみです。個人的に中期型冷風装置は是非残して頂きたい…。

…とまぁ、そんな感じで何気に充実した毎日を送っている訳であります。

1/400秒の値段は?

  • 2008/08/09 14:04
  • Category: 鉄道
takasou2
2083レ+2075レ@高繰 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

若葉マークのレンタカーを駆り、久しぶりに山へと行ってきました。
今回は高繰→水上→シブヤギと行ってきましたが、とても有意義な時間が過ごせました。

今回ageた写真は2083レと2075レのカマがすれ違う瞬間に撮ってみたもので、手前にうっすらと写っているのが2075レです。
高繰は形式写真が撮りにくい場所ですが、面白半分で色々な構図の写真を撮ることが出来るのでこれからも時間を見つけて遊びに行きたいと思います。
翌朝の2090レはちょっと失敗して(´・ω・`)ショボーンな結果でしたが、水上駅で臨時列車や1001牽引の工臨が撮れたりと付加価値がもの凄く充実していたので個人的には素晴らしい撮影旅行でした。

ご一緒された尻手人様、パー丸様、お疲れ様でした。(・∀・)ノシ

くやしいのぅ…。

  • 2008/08/07 09:38
  • Category: 鉄道
okure
送れ2082レ@高崎駅 Nikon D80+AF-S 80-200mn F2.8

追試前日でしたが、ちょっと時間があったので新幹線を使って高崎まで行ってきました。
普電で行くとぎりぎり間に合わない気がしたので新幹線を使いましたが、改めて新幹線の速さを実感しました。しかも料金が高崎線のグリーン車と比べて大して変わらないのが凄い…。

残念ながら2084レは間に合わなかったので撮れませんでした。某M氏からの連絡で2082レが新前橋を通過したということで高崎駅に到着後、急いで7番線で撮ることにしました。
結果はまぁ何て事はない普通の駅撮り写真だった訳ですが、個人的には大満足です。

この後13時頃に2090レが来るということを聞いて急いで自転車を借りて高崎問屋町~井野の駅間へ行ったのですが、普通に失敗しました。
2090レは撮るなという事ですね…。きっと…。(´・ω・`)

今回はM氏に本当にお世話になりました。
この場をお借りして感謝申し上げます。

タンクコンテナ完成!!

ISO tank
RICOH GR DIGITAL

前々回の日記にも書いた通り、eurotainerのタンクコンテナが完成したので晒します。d(`・ω・´)b
タンクコンテナは近年の貨物列車を模型で再現する上で最重要(?)アイテムであるにも関わらず某メーカー製の神クオリティな物かKATOの神岡鉱業のUT11C、後はマイクロエースのコンテナセットの緑色しか完成品のラインナップはありませんでした。少なくとも自分が知る限りは…。

そこで国外の製品にも目を向けてみるとAmerican Limited社から1/160ですがタンクコンテナのキットが出ているということで、早速鶴見のリトルジャパンへと買いに行きました。
リトルジャパンで買うと空知製作所のオリジナルデカールが付いているので国内でも良く見掛けるタンクコンテナが再現できます。ただ、デカール代込みの料金なので少々割高です。
どうやらJOTやNRSのデカール入りもあるみたいで本当はJOTの青か赤を買おうかと思っていたのですが、売り切れていたようなのであまり馴染みのないeurotainerの青コンテナを買うことにしました。

タンク体の組み立て自体は簡単ですが、フレームのパーティングラインがどうにも気になったのでデザインナイフの刃を立ててカンナがけの要領で平滑にしていきます。
付属のプラ棒を使ってフレームを追加する場合、この改造は違和感無く仕上げられるのでなかなかいいんじゃないかと思います。(`・ω・´)

タンク体の白い部分と当たる青いフレームの部分も塗装することを考えてちょっと緩くなるくらいまで表面を削った方がいいです。そうしないと後で痛い目に遭います。…っていうか遭いました。
無理矢理押し込むとマジで割れます。

塗装ですが、フレームはGM24とMr72を半々、Mr110をちょっと加えると良い感じです。
タンク体はGM37、ハッチと歩み板はMr8で問題ないです。(要するに塗装ガイドのままで大丈夫です。)

デカールを貼るのが初心者の方には難しいかもしれませんが、何も考えずに思い切って貼ってみましょう。さらに綿棒を転がすようにして気泡を抜けば多分大丈夫です。
組み立てはゴム系接着剤(コニシボンドGクリヤー)でやりました。これなら乾いてからでもいくらでも修正可能です。コキとの接続も爪を折ってからこれでくっつけました。

せっかくの夏休みですから、学生の皆様は是非タンクコンテナを作ってみては如何でしょうか?
簡単な工作で模型の編成に変化が付けられます。私も時間を見つけてまた作りたいと思います。
長々と最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。(・∀・)ノシ

おふざけも程々に…。

  • 2008/08/01 16:52
  • Category: 鉄道
neta
2079レ@八丁畷駅 Nikon D80+AF-S 300mm F4

今日は2091レに1040、2079レに一部で話題沸騰の1004が入ったということで八丁畷に行ってきました。(←あくまで第一の目的は1004です。)
去年の夏はそれこそ毎日のように通った八丁畷ですが最近は全然行ってません。やっぱり山を撮り始めると里と比べてしまい撮影頻度が…。_| ̄|○

今回は80-200mmの購入で遊休気味だった300mmを使って思い切り圧縮してみました。こっちの方が坂を登ってる感じがして良いかもしれません。
そういえば後ろで撮影されていた方がD300を使っていました。凄く欲しいです…。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム