

だいすき!!!

  • 2008/10/27 18:13
  • Category: 鉄道
209 1
上中里~王子間にて Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

何を隠そう、私は京浜東北線の209系が大好きです。
とはいってもこまめに撮りためてる訳でもなく乗りつぶしをしている訳でもなく、ただ単純に209系という電車が好きな訳で、見ていればそれで十分といった感じです。

確かに皆さんが仰るとおり側面がベコベコで床が継ぎ接ぎだらけで乗り心地が悪くて室内が暗くて臭くて冷房が効かない車両だとは思いますが、103系がたくさん走ってた京浜東北線で初めて209系に乗った時の感動は今でも忘れられません。
あの大きな窓、床下から聞こえる不思議な音、真っ黒な顔。全てが幼い私には新鮮で衝撃でした。
今でこそE231系やE233系が新型車両と言われていますが、209系を越えるインパクトを私に与えてくれた車両はありません。

こうやって久しぶりに209系を撮影すると、小さい頃に見た「カッコイイ電車」という印象を改めて受けました。今でも見劣りしない素敵なデザインだと思います。

これからも時間を見つけて撮りに行きたいと思います。
まぁ今から真面目に撮り始めたなんて言ったら葬式鉄って言われそうですけど。(笑)

ちょっとしたOFF会みたいな。

  • 2008/10/26 21:59
  • Category: 鉄道
2459 1026
2459レ@新座駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

最近は2459レばかり撮ってる気がしますが、今日も懲りずに行ってきました。すっきり晴れない日が続いてますが新座で撮る場合は曇ってるくらいが個人的にはいいんじゃないかと思います。

しかし…山への憧れは増すばかり。
新津以北の2085レならまだ何とかなるんでしょうか。今度一回撮りに行ってみたいです。



2459レを撮った後は秋葉原でラーメンを食べて、三河島で3057レを眺めてきました。
すっかり日が短くなって薄暗い三河島駅を堂々と通過する金太郎さんに暫し見とれていました。

今日お世話になった野乃崎様、FL様、尻手人様、パー丸様、お疲れ様でした。

結果が伴う必要

  • 2008/10/25 01:12
  • Category: 鉄道
syun
2459レ@新秋津駅 Nikon D80+AF-S 18-70mm F3.5-4.5

今日は雨が凄かったですね。
家に帰ったら靴の中が大変なことになってました。_| ̄|○

バイトが無かったので土砂降りのなか貨物でも撮ろうかと思ったのですが、ゼミ発表の資料作成をやらなければならないので泣く泣く諦めました。まぁどっちみちカメラは持っていませんでしたが…。
本当は思いついた瞬間に風景とかの写真を色々と撮りたいのですが、荷物がかさばるのでなかなかカメラを持ち歩く機会が無いのが現状。

ところで都会で鉄道の写真を撮ってて思うのですが、画面の中に人工物しか無いですよね。画面の隅に木とか雑草が写ってる事はありますけど、基本的には人工物しか写っていません。
新秋津駅でこうやって2459レを撮った際も周りにあるのは金属とコンクリートだけ。全ての物が人によって何らかの手を加えられています。ここで写真を撮ってた際に足元を小さなゴ●ブリが歩いていたのですが、自然のものといったらそれくらいでしょうか。(笑)

…何かグダグダになってしまいました。
とりあえず新潟に行きたい…。

閑話★休題

  • 2008/10/19 01:16
  • Category: 戯言
soba eu
越後湯沢駅構内の蕎麦屋にて。 Nikon D80+AF 50mm F1.8

昨日は南流山で2459レを撮ろうと意気込んだものの、どうにも体の調子が悪く家で大人しくしてました。重連総括への憧れは日を追う毎に増すばかり…。あぁ、山に行きたいのぅ…。くやしいのぅ…。

世間的には奥利根に1001が入ったということで結構賑わってたみたいですが、そういえば1001はまだ一回しか撮ってないです。来年の6月頃に新津工臨で撮れればいいか。_| ̄|○



結論。
越後湯沢で接続待ちするときは蕎麦屋で蕎麦をすすったあと、北越急行のホームにある温泉の噴水で時間を潰せば何とかなる。 以上。

ま た 1 0 1 7 か !!!

  • 2008/10/17 20:06
  • Category: 鉄道
sab
2459レ@新秋津駅 Nikon D80+AF-S 18-70mm F2.8

今日も馬鹿の一つ覚えみたいに2459レを撮りに行ってきました。
まぁ定期的に体内に64-1000の起動音を取り込まないと精神衛生上好ましくないという自己判断に基づいた投薬みたいなものです。(←インスリン注射かよ)

平日は新秋津駅、休日は南流山駅で64-1000重連の起動音が聞けるなんて良い時代になったものです。しかも編成がコキ50000で組成されてるということで疑似上越貨物としてはこの上なし。

生憎光線状態が悪かったので新秋津駅でゆっくりしていました。
山で聞く起動音もいいですが里で聞く起動音もなかなかのものです。
2459レ撮影後は久しぶりに1014が入った2091レも撮りましたが、どうにも気に入らない仕上がりだったのでこちらはsageておきます。

明日は南流山で僕と握手。(予定)

初めてか? 力抜けよ。 (緩解的意味で)

  • 2008/10/12 18:26
  • Category: 鉄道
2459 jr
2459レ@南流山駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

遂に重い腰を上げて重連になってから初めて2459レを撮りに行ってきました。
64-1000重連に5tコンテナ満載のコキ50000が連なる編成はどことなく上越貨物を彷彿とさせるもの。
ただしこのまま上越線を走ってても可笑しく無さそうな編成が向かう先は北長野。里の癖に生意気だぞ。

南流山入線は普通に失敗しましたが、代わりに起動音を堪能してきました。里で聴く重連の起動音はそれこそ5270レ以来です。あぁ、懐かしい…。
みなさん追っかけ撮影がメインのようで南流山発車時の起動音なんかを聞く変態は私だけでした。

その後は越谷停車を利用して新座でもう一回撮影。
こちらはEF64-1000 Projectにageる予定です。まぁ大した写真じゃないですけど。

新座から南浦和までの車内で関西からいらっしゃった方と暫し談笑させていただきました。
機会があれば伯備線の貨物も撮りたいです。またどこかで会えたらいいなぁ…。

東方紅魔郷やってみた。

  • 2008/10/10 21:49
  • Category: 日記
narabi0001
山2090レのカマと5760レのカマ@高繰入口 Nikon D80+AF-S 18-70mm F3.5-4.5

周りの騒ぎを聞きつけて随分と出遅れ気味ですが東方はじめました。
キャラ・BGM・弾幕美どれをとっても面白いです。まったく、就活中なのになにやってんだか…。

それと予てから行きたいと思っていた今週末の東新潟機関区一般公開ですが行けそうにありません…。というのも月曜に学校があるんですよね。流石にきついです。



さて本題。1015が遂に出場しましたね。
恐らく新更新色で出てくるとは思っていましたが主抵抗器放熱口が銀色なんですね。
せっかくの面白い外観なので汚れる前にどこかで屋根上を中心に撮りたいです。

写真は6月あたりに撮ったものだったと思います。
そろそろ1015が入場するから危ないよ、なんていう声をちらほら耳にしてた時期だったと思います。
はっきり言って大した写真じゃないですけど、日頃の何気ない記録の大切さを改めて思い知らされました。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

