

楽しいことは楽しいうちに。

  • 2008/12/31 20:36
  • Category: 鉄道
natu
昼のひととき Nikon D80+AF-S 18-70mm F3.5-4.5

どうもこんばんは。今年ももう終わりですね…。
思い出してみると色々ありました。

2月末に生まれて初めて遅れ3880レ・3881レを撮影して以来、本当に充実した日々を過ごせました。
5月の2090レは何回も失敗しましたし、6月は土合駅で全身鳥肌の経験をしました。1006と1012の原色重連なんてのもありましたね。
7月は入場直前の1015に振り回されていました。(笑) 8月にはシーズン中最初で最後の2090レをシブヤギで撮ることが出来ました。前夜から高繰→水上と渡り歩いたのも良い思い出です。
9月以降はまともに山に行けなくなってしまいましたが、9月1日に撮影した5788レは本当に感動でした。64-1000重連+ワムが撮れたということで一年の締めくくりに相応しい成果だと勝手に思い込んでいます。
10月以降は完全に里に居座って居ました。
2459レや2090~2091レばっかり撮っていました。ここ最近は8075レにも手を出していました。


…と、とりあえず思い浮かんだ物だけを汚らしい形で羅列してきましたが、どれも慌ただしいスケジュールだったのでかなり疲れました。

逆にいちばんゆっくりと撮影できた写真はこの写真だと思います。
昼休みに入った北越製紙新潟工場脇の空き地で昼飯を食べたのは忘れられない思い出です。まだ写真を真面目に撮り始めて3年程度でしたが、ここまでゆっくりとした気持ちでシャッターを切ったのは初めてです。

言い訳みたいですが、ロクヨンはまだゆっくりとシャッターを切れる程撮り慣れていません。
いつか余裕の表情を浮かべながら最高の一枚を撮ってやりたいものです。


ここまでやって来られたのはいつも撮影に一緒に付き合って頂いた皆様、そしてHPやこのブログをご覧になって頂いてる皆様のおかげです。
本当に感謝しております。この場を借りてお礼申し上げます。

来年も上野★地平と上野駅点描をどうぞ宜しくお願いします。(・∀・)ノシ

どこへも行ける、きっと行ける!!

  • 2008/12/30 12:29
  • Category: 戯言
rm

夕日が街を赤く染める。
闇が忍び寄るなか、君と僕は並んだ。
北風が通り抜けるこの道に立つのは君と僕だけ。

気が付くと夕日は彼方へと沈んでいた。
温もりを失った街は冬の寒さを取り戻す。

ぎゅっと握った君の手が温かい。
もうこの手は離さない。



…なんちゃって。

動画てすつ。

  • 2008/12/29 15:32
  • Category: 鉄道


HDDを漁っていたらちょっと懐かしい動画が出てきたのでageてみます。

この日はEF64-1015が5760レに入ると大喜びして出掛けたものの、新座に着いてからCFを忘れたことを思い出して一人絶望していました。(←出掛ける前に確認しろよ…。)
たまたま手元にコンデジがあったので動画だけ撮って帰りました。あの時の悔しさは今でも忘れません。

約3年前に撮った拙い動画ですが、是非ご覧下さい。
不思議とブロワー音だけは良く撮れていると思います。(笑)

浜川崎→東高島→東高島→川崎新町→東高島→???

  • 2008/12/24 17:51
  • Category: 鉄道
EF64-1037 aa
2079レ@浜川崎駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

タイトルの通りです。ごめんなさい。
最近撮影地がループしています。皆様に見放されるんじゃないかと思うと心配な昨今です。

やはり里区間の列車を撮るとなると単機なので、必然的にカーブ区間での撮影が増えてしまいます。
これは完全に私の好みなのですが、第2エンド側を撮る際は正面からモニター屋根のカーブを出したくて仕方がありません。何故かはわかりませんが…。

扇風機のカマは尚更です。このモニター屋根の描くカーブが大好きです。
いよいよ変な方向に進んでしまったんじゃないかと思うと自分が恐いです…。

けれども山岳機の魅力は建築限界一杯まで張り出したこのモニター屋根だと思います。
これが世間の言う「変態」ってやつでしょうか。_| ̄|○

のぶよ。

  • 2008/12/20 01:19
  • Category: 鉄道
EF6401018 tb2
8075レ@東高島駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

12日、15日に引き続き、代わり映えしない写真をお送り致します。
今回の撮影でやっとまともな写真が仕上がりました。本当に情けない…。

ここは横浜の近くだけど横浜っぽくない。そんな雰囲気が好きです。海辺に面した昔ながらの街が住宅地へと変貌している様子がひしひしと伝わってきます。
あと何年かすればもっとたくさんのマンションが建ち並び、東高島駅だけがビルの谷間にひっそりと残されるのかもしれません。あ、けど今後は景気が悪くなってマンションなんか建たないかな…?

生活道路に面した踏切からバルブするわけですが、会社帰りのお父さんや子供を連れたお母さんが興味深そうにこの列車を眺めていました。
自分も鉄ヲタじゃなければ「あ、貨物列車だ。」としか思わないのかと思うと、こうやって写真を撮ってるのが少々滑稽に感じてしまいました。

そういえば…。

  • 2008/12/16 16:42
  • Category: 鉄道
EF64-1023 ks
2090レ@川崎新町駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

久しぶりに2090レから2079レまで撮ってきました。
この時期は空がすっきりと晴れているので気持ちいいですね。

返しの2091レはどこで撮っても影が酷いので浜川崎で適当に済ませました。これからの時期は曇りじゃない限り午後の撮影はやめた方がいいですね…。

澄んだ空気に響き渡る里らしい軽やかなブロワー音が印象的でした。

寒空の下の奇跡。

  • 2008/12/15 21:59
  • Category: 鉄道
EF64-1005 ht1
8075レ@東高島駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

今月は8075レ強化月間ということで、今日も行ってきました。しかもスーツ着用で。(笑)

今日も停車直後にライトを消されてしまったので「またか…!!!」と思っていたら機関士氏が私に気が付いたのか、ライトを点けてくださいました。余りにも嬉しかったので年甲斐もなくお礼して手を振ってしまいました。(・∀・)ノシ
さらに発車の際にはちょっとだけホイッスルを鳴らして、こちらに礼までして頂きました。

何かもう至れり尽くせりでフレアが出た事はどうでも良くなってしまいました。
本当に感謝しております。ありがとうございました。d(`・ω・´)b

ミナトの風に吹かれて

  • 2008/12/12 22:09
  • Category: 鉄道
EF64-1018 x
8075レ@東高島駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

いきなりですが、拙い写真で申し訳ございません…。(´・ω・`)
ヘッドライト消された事で完全に動揺してしまいました。

8075レが改正後EF64-1000牽引になったことは勿論知っていましたが、今回初めて撮りました。
同じ根岸発の5692レはもう何回も撮ったのですが、やはり海上コンテナとタンクコンテナを中心に組成された8075レの編成には萌えます。

EF65に運用を取られるかもしれないので、近日中にまた撮りに行こうと思います。
ちなみにこの場所は東神奈川駅or仲木戸駅から徒歩15分です。
タンクコンテナの製作記は今暫くお待ちを…。(´・ω・`)

寒さ身に凍みる師走の午後

  • 2008/12/08 21:38
  • Category: 鉄道
EF64-1015 1208
2091レ@浜川崎駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

久しぶりに2091レを撮りに行ってきました。
日が短くなってきたので晴れると何処へ行っても影が酷く、逆に少しでも曇っていると露出が厳しいというなか、浜川崎駅で2091レと2079レをセットで撮ることにしました。

浜川崎駅は編成が切れるので正直言って微妙な場所だとは思いますが、次々と色々な列車が通過するので待っている時の暇つぶしにはなります。EF210も随分と増えたんですね…。
2091レは休翌日ということで荷がスカスカでしたが、出場後の1015を初めてまともに撮れたので良しとします。

次回あたりにJOTのタンクコンテナ製作記をageようと思ってます。乞うご期待。

いい加減画像の在庫も尽きてきました。

  • 2008/12/05 23:51
  • Category: 鉄道
akane
夕景 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

画像のネタ切れが深刻な昨今、8月に尻手人氏とパー丸氏の3人で上越巡りをしたときのストックが拙ブログを飾ってくれる画像の唯一の存在となってきました。(そろそろやばい。)
この状況を打破する為にもいい加減64-1000をちゃんと撮りたいのですが、就活やバイトや学校がそれなりに忙しいので2459レすら撮りに行けない現状です。(´・ω・`)

明日はちょっと頑張って久しぶりに2459レ、あるいは2091レを撮りに行こうかと思います。
早く日が長くなって欲しいです。まだ冬至にもなってないというのに心の中は真っ暗です…。

そういえばバイト先の高校生の子とメールする機会がありました。(←決してリア充ではない。)
もう元気すぎて付いていけません…。
私も歳をとったもんです…。_| ̄|○

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

