同和迷宮

dowa
RICOH Caplio GX100

FL氏に買ってきて頂いたUM12A同和通運のデカールをやっと2個分貼り終えました。本当はもう2個作らなくてはいけないのですが、さすがに細かい作業を何時間も続ける根性が無いので残りは気が向いたときに作りたいと思います。(←いつもの悪い癖)
フォークポケット上の▼マークが異常に貼りにくく難儀しましたが、何回も貼ってるとだんだん慣れてきました。

上越貨物を模型で再現する上ではU19A中央通運並に必須アイテムであるこのコンテナですが、やはり自分の手元にあるとニヤニヤしてしまいます。
コキ106に載ってる姿もいいですが、やはりコキ50000に載ってる方が色合い的にいい感じがします。隣に中央通運の水色が並んでたりしたらもう発狂ものです。

もしUM13AがあればUM12A+UM13A二段積み+UM12Aとかやってみたいですね。
とりあえず今日はこの辺で…。

もうやだ…。

  • 2009/03/29 20:34
  • Category: 鉄道
dlm
DD51-842@水上駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

今日は2071レを撮りに出掛けたものの、EH200-17が代走と言うことを聞いて撮らずに帰ってきました。
休日に上越線に出掛けるとろくなことがありません。

途中、水上駅で暇だったので転車台横に放置プレイされていたDD51を眺めていました。
個人的にお召し装備よりもA寒地仕様の方が萌えますが、せっかくなので撮ってみました。
じっくりと眺めていると色々なパーツが組み合わさって重厚な感じがします。これはこれで悪くはないと思いますが、やっぱり銀指しがちょっとしつこい感じもします。

…いや、まぁ鉄ヲタの戯れ言ってやつですけど。

上越線の架線柱は緑色じゃないの??

  • 2009/03/21 21:43
  • Category: 鉄道
EF64-1045 my
2071レ@水上~湯桧曽 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

改正後の上越貨物の華である2071レは順光で撮れる場所が少ないですが、僅かな可能性を求めて北へ向かおうとするのが人間の性という物。別に北へ向かえば順光で撮れるという保証があるわけではありませんが、やはりどこかで撮れる場所があるのではと信じて向かった先は……湯桧曽駅。

山から吹き下ろす冷たい風と日陰に積もった雪がここは上越国境だということを実感させます。
順光で撮るというよりも日陰に逃げて無理矢理撮るという戦法はなかなかいいんじゃないかと思います。今日はまだ暗かったですが4月に入ればもう少し明るくなるんじゃないかと思います。
ただし晴れると影が出るかもしれません。4月以降は曇り限定でしょうか。

因みに背後は新清水トンネルです。
群馬県最北の撮影地と言ったところでしょうか。

改正後も頑張りますよ!!

  • 2009/03/15 19:42
  • Category: 鉄道
EF64-1024 2082
2082レ@上牧~水上 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

今日は改正後初の山運用を撮りに水上付近へ行ってきました。
EF64重連が激減した高崎機関区をみて失望し、2085レを牽くEH200-14を見て絶望し、2082レを牽くEF64重連を見て発狂し、2071レの撮影場所の少なさに失望しました。

なんとも言えない感情が入り交った改正後初の山運用撮影でした。今日は水上でぶらぶらして温泉まんじゅうを食べたりしましたが、今度は温泉にゆっくり浸かりたいです。
ご一緒されたFL様、お疲れ様でした。

メモ帳

  • 2009/03/13 18:49
  • Category: 鉄道
2081w
コキ200@新潟(タ) Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

貨物時刻表が発売されたので買いに行ってきました。
改正で一体どうなることやらとwktkしながらめくってみると…これは悲惨。

特に高機65の運用が流れ込んできた里運用は半端無い多さ。
せめてもの救いが2090レと2071レです。なんか不思議な運用表で見ていて訳が分からなくなってきました。


A1 高崎(操)→5788→隅田川→単5788→田端(操)
A2 田端(操)→単2459→隅田川→2459→篠ノ井
A3 篠ノ井→2088→坂城→2085→篠ノ井→臨8764→西上田→臨8765→篠ノ井
A4 篠ノ井→2458→隅田川→単2458→田端(操)
A5 田端(操)→前単2071→隅田川→5789→高崎(操)

A41 高崎(操)→前総2071→南長岡→総5788→高崎(操)
A42 高崎(操)→前総2093→南長岡→総2090→高崎(操)
A43 高崎(操)→前総2073→南長岡→総2072→高崎(操)
A44 高崎(操)→総2071→南長岡→前総5788→高崎(操)
A45 高崎(操)→総2093→南長岡→前総2090→高崎(操)
A46 高崎(操)→総2073→南長岡→前総2072→高崎(操)

A51 高崎(操)→単4074→倉賀野→4074→浜川崎
A52 浜川崎→5986→川崎貨物→単1787→浜川崎→4077→新鶴見
A53 新鶴見→1080→田端(操)
A54 田端(操)→2077→隅田川→3055→黒磯
A55 黒磯→3058→隅田川→3071→黒磯→3070→隅田川→前単2070→田端(操)
A56 田端(操)→臨8088→新鶴見
A57 新鶴見→3095→熊谷(タ)→3095→岡部→単2084→熊谷→2085→高崎(操)

A58 高崎(操)→単4070→倉賀野→4070→川崎貨物→2097→横浜羽沢→2075→高崎(操)

A59 高崎(操)→単3094→岡部→3094→根岸→5692→川崎貨物→単1785→割畑
A60 割畑→単1297→根岸→5166→川崎貨物→臨8171→新鶴見
A61 新鶴見→5585→宇都宮(タ)→臨8592→隅田川→2073→高崎(操)

A62 高崎(操)→2084→熊谷(タ)→単2089→高崎(操)

A63 高崎(操)→2074→横浜羽沢→2096→川崎貨物→5987→浜川崎→5783→熊谷(タ)→単5783→高崎(操)

A64 高崎(操)→2092→東京(タ)→2093→高崎(操)

A65 高崎(操)→単5760→倉賀野→5760→新鶴見
A66 新鶴見→単2897→梶ヶ谷(タ)→152→川崎貨物→単1981→割畑
A67 新鶴見→臨8781→倉賀野→臨単8781→高崎(操)

A68 高崎(操)→臨単8780→倉賀野→8780→新鶴見
A69 新鶴見→6054→隅田川→86→田端(操)→2076→新鶴見→2076→東京(タ)
A70 東京(タ)→2079→隅田川→3059→黒磯
A71 黒磯→3072→新鶴見
A72 新鶴見→5777→倉賀野→単5777→高崎(操)

A73 高崎(操)→2072→大宮(操)→2087→宇都宮(タ)→4094→隅田川→単4094→田端(操)→臨単8072→隅田川→88→田端(操)→8073→隅田川→臨8073→田端(操)
A74 田端(操)→1081→横浜羽沢→3073→黒磯
A75 黒磯→4080→新鶴見
A76 新鶴見→5098→田端(操)→1080→隅田川→1358→田端(操)→1355→越ヶ谷(タ)→3097→熊谷(タ)→単3076→越ヶ谷(タ)→98→新座→98→新鶴見
A77 割畑→単1782→浜川崎→5581→宇都宮(タ)
A78 宇都宮(タ)→5582→浜川崎→単1791→割畑
A79 新鶴見→単1295→根岸→1152→東京(タ)
A80 東京(タ)→2095→新鶴見
A81 割畑→単1792→川崎貨物→4073→倉賀野→単4073→高崎(操)

ふぅ…。
疲れた…。_| ̄|○

やったね、たえちゃん!!

  • 2009/03/12 14:02
  • Category: 鉄道
syarin
迫る車輪の群れ@新潟貨物ターミナル Nikon D80+AF-S 18-70mm F3.5-4.5

昨年不慮の事故で亡くなられた我が家のノートPC1号内部に残されたまま消失してしまったと思われていたデータの一部が外付けHDDから発掘されました。一体いつ移動したのか記憶がありません。
まぁそこまで素晴らしい写真があるという自信もありませんが、やはり撮影時の思い出が詰まってるということは紛れもない事実な訳ですし、何枚か貴重な写真もあったのでひとまずほっとしています。

今回ageた写真は5789レにぶら下がって新潟までやってきたトキ2両のうちの1両です。トキが2両も繋がってるのは結構珍しいんじゃないかと思います。2両繋がってる写真も後日公開できればいいなと思います。

側面にしがみついて操車している方が写ってます。なんか蓮画像みたいでじっと見つめてると鳥肌が立ってきました…。

のぶよアフター

takasou8g
重連総括@高繰 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

高機のEF64-1000のうち5両くらいが愛知に転属するとかしないとか…。
なんか区名札に「愛」とか入ってるEF64-1000を想像するとちょっと不思議な感じです。
もし重連運用ができてしかもコキを牽くとなれば一回くらい撮りに行きたいです。実際どうなんでしょうか。

さてさて、就活もいよいよ本格的に始まりエントリーシートを会社に提出したりする作業が始まって正直しんどいです。日頃から自分を客観的に見る機会が少ないため、貴方は大学で何をやったんですかとか聞かれてもイマイチ思い出せません…。
まぁこれからしばらくはこういった作業が続くと思うんですが、正直とっとと就職したいです。

死ぬ前に一回くらいロクヨンのハンドルが握りたいです。
やりたくもない仕事を引き受けるくらいならそういう道に進むのもありなんじゃないかと最近思っています。実際はどうなのかわかりませんが。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム