

カントレール

n700
夕景@大崎付近 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

先日、冨から発売されたカントレール(正確にはワイドPCレールって言うんですね。)を買いました。
模型を初めて15年経ちますが、レールを発売日に買ったのは生まれて初めてです。

☆長所
・何と言ってもカーブ区間で車輌が傾く
・枕木が木枕木ではなくPC枕木なのでカッコイイ
・フィーダーがどこにでも差し込める
・側壁を付けなければレールを重ねて収納できる
・線路脇の穴を隠すパーツを嵌め込めば連結用の穴がほぼ見えなくなる

☆短所
・枕木部分の塗装が半端無く厚塗りで擦れただけで塗装が剥がれる
・パッケージのブリスターから取り出すのが面倒
・アプローチレールが22.5°なので半円を4本のレールで作れない
といった感じです。

特に凄いと思うのはレールを重ねて収納できるということ。これならまとめて輪ゴムで束ねたりしなくても良いですし、レールがバラバラにならないので大量のレールを管理する際に手間が省けます。
また、側壁・架線柱・レール接続用の穴は付属パーツを嵌め込むことで殆ど分からなくなります。

短所にも挙げましたが、パッケージが開けにくく分別しにくいのはそろそろ何とかして欲しいです。
それとアプローチレールが22.5°なのでレールの配置が若干面倒です。



設計に携わった訳でもない癖に偉そうに色々と書きましたが、細かい点を除けば大変満足しています。これからNゲージを始める方にもお勧めできるレールだと思います。
年末は複々線で運転会をやりたいと思います。
暇な人は遊びに来て下さい。ヽ(о´ω`о)ノ

新たなる歴史

  • 2009/10/28 00:27
  • Category: 鉄道
EH200-2 5789
5789レ@津久田~岩本 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

5789レも気が付けばコキ50000が2両から3両へ増えて、遂に7両になりました。
コキが付いてない頃の5788~5789レは見たことも撮ったこともないので、私にとってはコキ2両が付いた姿が一番しっくりくるのですが、まぁそんなことはどうでもいいですね。

編成の約半分がコキになってしまったのでワムを入れる為には開けた場所じゃないと厳しいです。
上越線でかぶりつきで撮ろうとすると光線的に撮影場所が限られますが、そういう意味でここは5789レを編成で撮影できる数少ない場所だと思います。

因みにここもスズメバチが飛んでました。
紅葉が綺麗な時期になりますが、スズメバチだけは勘弁して欲しいです…。_| ̄|○

どれくらい歩いたのかな?

  • 2009/10/19 11:15
  • Category: 鉄道
EF64-1028 2082
2082レ@新前橋~群馬総社 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

渋川から敷島まで歩いたのですが、運動不足気味な私には相当しんどかったです。
国道沿いを歩くときにいつも思うのですが、どの車も飛ばしているので本当に恐いです。

ということでその前に撮った2082レをageます。
珍しくコキ100・101ユニットにコンテナが載ってました。
後ろに載っているUM13Aも存在感があっていいですね。

秋ですねー。

  • 2009/10/15 20:42
  • Category: 鉄道
2071aki
2071レ@渋川~敷島 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

秋の訪れを実感させるススキと稲穂。

西日に照らされた山男が颯爽と駆け抜ける。

あと何回ここを通るのだろうか。

ふとそんな事を考えてしまった。

台風も恐いけど就職先が決まらないのはもっと恐い

  • 2009/10/08 02:45
  • Category: 日記
683jw
681系はくたか@大沢~上越国際スキー場 Nikon D80+AF-S 300mm F4

そろそろ広告が出現しそうなので近況報告というか独り言というか、そんな感じな物を書こうかと思います。完全なチラシの裏の日記なので時間に余裕のある方以外はスルーした方が良いかと思います。



最近駅や電車の車内で「2011年新卒募集」という文字を良く見掛けるようになりました。更に2011年新卒向けの就活サイトの広告を見るたびに遠巻きに「キミはまだ内定取ってないの?」と言われているような気がして泣きそうです。(´・ω・`)

まぁ、私も色々と考えや目標があるのでまだ内定を取っていない事はそれほど大問題という訳ではありませんが、それでもやはり後ろ髪を引かれる思いがあるのは間違いないと思います。やっぱりそれなりに反省点や後悔していることもあります。

「後悔先立たず」なんていう言葉がありますけど、後悔して初めて分かる事や得ることがあると思います。
進めなくなったらレールに砂を撒けば良いんです。
後は砂を踏み潰しながらゆっくりと進めば大抵の峠は越えられる…といいですね!!!



このブログの更新が止まった時が潮時なのかもしれません。
その時まで頑張るつもりなので今後も暖かく見守ってやって下さい。(о´ω`о)

それにしても681系ってカッコイイですね☆

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

