

北王子花火

  • 2009/11/30 01:09
  • Category: 日記
edakiri
剪定 Nikon D80+PC NIKKOR 35mm F2.8

日付が変わって一昨日になりますが、3054レを撮る前に日本製紙の工場へ行ってきました。
新幹線の高架下を通り、東十条駅直前で住宅地へ向かって進路を変えるこの専用線の存在は割と昔から知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれず今回やっと行くことが出来ました。

積込ホームが広がって敷地の脇には桜並木がある素敵な場所でした。
桜の時期はさぞかし綺麗なんだろうと思います。

休日で出荷がないようなので桜の剪定をしていました。
コキに載せられたコンテナにハシゴ置いて、黙々と枝を切る光景を眺めて、次は平日に来ようと決心するのでした。

金太負けるな。

  • 2009/11/28 18:30
  • Category: 鉄道
EH500-14
3054レ@東十条 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

無性にEH500が撮りたくなったので東十条へ行ってきました。
本当は4094レや8592レを撮ろうと思ったのですが、寝坊して普通に間に合いませんでした。

いつも上越線の貨物列車ばかり撮っているので30ftや31ftコンテナが載っている北海道からの列車は見ていて飽きません。模型でも再現してみたいのですが、これ以上手を広げると財政破綻しそうなので我慢します。

今度は3086レも撮りたいと思います。
それでは。d(`・ω・´)b

おお、さむいさむい

  • 2009/11/22 17:20
  • Category: 鉄道
UM12A
UM12AとUH18A Nikon D80+PC NIKKOR 35mm F2.8

予てから楽しみにしていた隅田川貨物ターミナルの一般公開へ行ってきました。
黄緑色のコンテナ輸送50周年記念の19Dが一番の目当てでしたが、いざ会場へ足を踏み入れると入口付近に同和通運のUM12Aが置いてありました。UM12A強化型の2段積みだなんて気が利いてるじゃないかと思っていたら、上に乗っているのはUH18Aでした。

UH18Aの存在は知っていましたが、初めて見ることが出来たので嬉しかったです。
UM12Aの強化型と初期型を足して二で割ったようなデザインですが、細かい部分がかなり異なっていて、ホッパコンテナだということが分かります。

その後、クールコンテナの内部へ入れるということで入ってみました。-5℃のコンテナ内部でJOTの社員の方が色々と説明してくれました。因みに抑止になっても大丈夫なように燃料は4日分積んでいるらしいです。

その後、朗堂のブースで同和通運と中央通運のUM12Aを買ったあと、トップリフターやフォークリフトを観察していよいよお目当ての黄緑色の19Dを見に行こうと思ったのですが…



屋根があって半屋内状態だったので微妙な写真しか撮れず、結局どうにもできないので素直に帰りました。(´・ω・`)



普段なかなか入れない貨物ターミナルへ入れて、同和通運のコンテナが撮影できて大満足な一日でした。UM12AとUH18Aだけでお腹いっぱいです。
何か目的が変わってしまった気がしますが、まぁ仕方がないですね。(笑)

飾って愉しむ。

hako

学校帰りに最寄り駅のスーパー内にあるダ●ソーをぶらぶらしていたら、模型を飾るのにちょうどいい大きさのケースが売っていました。

冨のS140がぴったり入る寸法で、ひな壇のようになっているのでちょっと見た目もカッコイイです。(本当はあと1cmくらい高さが欲しいんですけど…。)
レールの下に両面テープを貼って固定すれば貴方だけのショーケースが!!!
奥行きに余裕があるので架線柱を立てたり柵を付けたりすればちょっとしたジオラマも出来そうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば秋芋で買ったまま放置されていたプラッツ製エコレールマークのデカールを貼ってみたのですが、これいいですね。しかも印刷はイタリアのカルトグラフ社っていうから驚きです。

ただ、大量に収録されているスローガンの使い道に困っています。
とりあえず手持ちの19BRに貼って19DRもどきをつくってみたのですが、まだまだ残ってます。

ということで今日はこの辺で。(о´ω`о)ノシ

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

