思い立ったら吉日

  • 2010/03/27 02:30
  • Category: 鉄道
minakamihatu
2072レ@水上 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

いつまでも上越線のロクヨンセンが…と泣き言を言っても何も始まりません。
そろそろやりたいことを見つけたいと思います。

資格を取ってちゃんとした仕事を見つけて、残された64-1000の運用を記録して、持てる限りの技術を動員して模型を作って、今までなかなか行けなかった場所へ行って、本格的に絵でも描いてみたいです。
今までやりたい事が時間的にも金銭的にも制約されていましたが、これですっきりしたと思います。

ということで、少しは心に余裕が出来たので今後も暖かく見守ってやって下さい。ヽ(о´ω`о)ノ

思い出がいっぱい

  • 2010/03/23 02:01
  • Category: 鉄道
EF64-1016 2071eh
2071レ@北堀之内~越後川口 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

ダイヤ改正から一週間ほど経ちましたが、直江兼続のように「愛」を誇らしげに掲げた元・高機のロクヨンの姿は未だ見ておりません。
ここ一週間はずーーっとバイトに明け暮れていましたが、お陰さまでお惣菜も段々と綺麗に盛り付けができるようになり、オバサンにも可愛がって頂けたのでそれなりに楽しくやっているつもりです……かなり腰が痛いんですけどね。



最終日の2071レには1016号機と1012号機の原色重連が入りましたが、長岡以北で2084レを撮りに行った為にこんな場所で撮る事になりました。ノイズも出てますが本当によく写ったと思います。(笑)

ちょっと時間があったのでバイト前に今まで撮った上越貨物の写真を入れたアルバムを眺めていましたが、改めて自分の運の無さと技術の未熟さ、それでも必死に追いかけていた事を思い出し、何とも言えない気持ちになりました。
上越線のロクヨンを通じて多くの人と知り合い、多くのことを学び、多くの悔しさを味わったこの約3年間はきっと青春の一大イベントとして私の人生に記録されることでしょう。

なんか辛気臭い感じになってしまいましたが、バイトの合間を縫って撮影に行きたいと思います。
しかし6788~6789レは何でわざわざ高崎線内だけ重連にしたんでしょうか。すごく気になります。

私事近況

  • 2010/03/17 02:25
  • Category: 鉄道
2084 tyo
2084レ@東光寺~三条 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

現在バイト先のスーパーで品出しをしているのですが、4月からお惣菜売り場で働くことになりました。(注・非正規雇用)
先週から研修生として賑やかなオバサン方と一緒にカツ丼やチキン南蛮を作っていますが、日ごろ料理をしていて本当に良かったと思います。料理って楽しいですよね!!

これから忙しくなるのでなかなか撮影には行けませんが、とりあえず貨物時刻表と睨めっこして気が向いたらどこかへぶらりと出かけようと思います。



けどやっぱり…上越線を往くロクヨンが見たくなります…。_| ̄|○
悲しくなってきたのでもう寝ます。

最後の道のり

  • 2010/03/13 17:53
  • Category: 鉄道
minakamitei
2072レ@水上駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

豪快なブロワー音を響かせて深夜の水上駅へ2072レがやってきました。
通いなれた道を往く姿もこれが最後だと思うと自然と体が熱くなります。

漆黒の上越国境を照らす二条の光は、いつになく輝いている気がしました。
人知れずこの地を駆け抜けた彼等の姿を私は決して忘れることはないでしょう。
ありがとう。そしてさようなら。

一回休み

  • 2010/03/10 23:47
  • Category: 鉄道
2090 stop
2090レ@高崎駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

今日は2071レが一時間遅れて酷い目に遭いました。
「遅れ2071レ」なんていえば聞こえは良いですが、いざそういう場面に直面すると本当に焦ります。
露出が刻々と変化するなか、いつ来るのか分からない列車を待つときの緊張感はただならぬ物があります。

けど、それが醍醐味なんですよね。
そうやって前向きに考えれば疲れも吹き飛びます☆

今までもこれからも。

  • 2010/03/07 00:48
  • Category: 鉄道
EF64-1012 2084
2084レ@東光寺~三条 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

無事に大学を卒業できました。思い出せば色々あった四年間でした。
ただただ四年間を長い夏休みのような感じでダラダラと過ごしていた気がします。

ダラダラ過ごしていましたが、決して何も収穫がなかったわけではなくいろいろな場所でたくさんの人と出会いましたし、何といっても上越貨物と出会えました。出会いと言えばちょっと大げさな気もしますけど…。
昔から撮っている人から言わせてみれば私なんかまだまだ素人だと言われそうですが、それでも精一杯自分のできる限りのことをやってきたつもりです。

私が学生で無くなると同時に、高機のEF64-1000にも大きな変化が訪れようとしています。
良くも悪くもその大変革の真っ只中を経験できたことは嬉しく思いますし、もっと早く機材をそろえて写真を撮っておけばよかったと後悔することもあります。

とりあえずは残された改正までの日々を精一杯記録したいと思います。
そして2090レの呪いはいつまでも忘れません。

越後平野懐かしす。

  • 2010/03/05 23:51
  • Category: 鉄道
EF64-1023 2085
2085レ@六日町~五日町 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

天気が今ひとつでしたが2085レと2084レを撮ってきました。(о´ω`о)
久しぶりに長岡以北にも行きましたが、もうなんて言うか懐かしすぎて涙が出そうです。

2085レを撮りに訪れた五日町は未だにセメントサイロが残っていました。
駅舎よりもセメントサイロの方が目立ってて不思議な光景です。
久しぶりにのんびりと撮影が出来ました。やっぱり新潟はいいですね☆

また岩原か…!!

  • 2010/03/05 02:23
  • Category: 鉄道
EF64-1017 2071
2071レ@越後中里~岩原スキー場前 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

久しぶりにまともな2071レが撮れた気がします。岩原はたくさんの人が訪れているので至る所で雪が踏み固められていますが、それでもカンジキが無いと結構危ない目に遭います。こわいこわい…。

晴れると木の陰で悲惨な事になりますが、薄曇りなら心ゆくまで撮影できます。(о´ω`о)
これで吹雪けばカッコイイ絵になりますが、それは贅沢というものでしょうか…。

明日(厳密には今日ですけど)もちょっくら出掛けてきます。
さぁ、そろそろ寝ないと起きられない…!!

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム