~美しい時代へ~

  • 2010/05/26 03:02
  • Category: 鉄道
tabasiki
東武30000系@長津田の次の駅 Nikon D80+AF-S 80-200mm F2.8

珍しく7時に目が覚めたので、いつか撮ろうと思っていた田園都市線の2000系を撮ることにしました。
写真が東武30000系な時点で勘の良い皆さんならどういうことか分かりますよね。余計なことは言いません。

気がつけば田園都市線を走る東武の車両は50000系ばかりになってしまいました。
シンプルなデザインの50000系もいいと思いますが、30000系の方が東武らしくて個人的には好きです。



そういえば昔、宇都宮線にGoGo野郎を撮りに行った際に栗橋で8500系を見たときは衝撃を受けました。
最近の東急は相互乗り入れに熱心ですが、ダイヤが乱れるので個人的にやりすぎるのもどうか思います。
私も一応東急線沿線民ですが、私の利用する路線は恐らく50年経っても乗り入れとは無縁でしょう。(笑)

何両買えば気が済むんだろう

nya1

毎年恒例のコキ再生産。今月はコキ104が再生産されたのでさっそく大芋へ行って来ました。
今回も10両購入したので我が家のコキ104は総勢20両となりました。ずいぶん増えたなー、なんて思いつつも凄い人は一回に平気で20両以上買ってしまうんですからこの世界では私なんかまだまだ素人ですね。(笑)



話は変わって、土曜日の大宮工場で販売されるコキ107・50th記念19D付きですが買おうか迷っています。
販売形態が予想外だったのと徹夜組に買い占められそうなので不安ですが、新規金型の19Dは今すぐにでも手に入れたくて仕方がありません。

ただ、午後から仕事なのでコンテナを買うためだけに大宮まで行って人ごみに揉まれるのも正直どうかと思います。
これは素直に夏まで待てという事なのでしょうか…。恐るべきコンテナ商法…。_| ̄|○



7月に富から発売予定のコキ用車両ケースを買うまでは部屋に大量の単品ケースが散乱することになりそうです。
完全にCASCO虐めだとは思いますが、ひとまず富からちゃんとしたコンテナ貨車用ケースが出ることは嬉しく思います。

果たして40ftハイキューブやU47Aを載せた状態で入るのでしょうか。
実はそれが一番心配だったりします。



では。(о´ω`о)ノシ

C428とC465のワイドPCレール出ないかな…。

gomibako

知り合いの方と一緒に会議室を貸しきって模型の運転会をやってきました。
「レイアウト」なんていう上等なものではなくレールを机の上に並べただけですが、1300t列車も停められるヤードに機関区(のような配線)も配置して、下手な貸しレイアウトよりも広々とした環境で心ゆくまで運転が出来ました。

上越貨物から東海道・山陽線の1200t列車、相鉄からりんかい線までなんでもありな光景は模型でしかできません。
いつかは半固定式レイアウトもやってみたいですが、収納場所が無いのでいつになることやら…。
けれどもそういう夢は捨てたくないですね。(о´ω`о)

セルフ車掌

  • 2010/05/02 02:26
  • Category: 鉄道
19D-31998

記事にするのをすっかり忘れていましたが、先日撮影した2071レに「セルフクリーニング機能付きウレタン樹脂塗料」が塗布された19Dが載っていました。
コンテナの絵本を漁ってみると19D-31993の写真がありましたので、同じ時期に製作されたものだと思います。

私は東海道系統の大型コンテナよりも5tコンテナとUM12Aを中心とした産廃コンテナが大好きなのですが、こういうちょっとした違いを持つコンテナを見つけた時のwktk感は言葉では言い表せません。
そういえば同和通運のUM12Aで天蓋の形状が変更されたものがありますが、それも早く見てみたいです…。(о´ω`о)

FL師匠、また隅田川へ偵察に行くかもしれません!!

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム