横浜市電保存館に行って来た!

  • 2013/02/28 00:03
  • Category: 日記
DSC_2302.jpg

リンク先でおなじみの尻手人氏に誘われて横浜市電保存館へ行ってきました。
貨車も含めた7両がマンションの一階に整然と保存されている光景はなかなかのものです。

車両の保存状態も良く平日の昼間という事で人もそんなにいませんでした。
運転台に入ったりマスコンを動かしたりドアを開閉できるので色々と遊べます。

それにしても入場料100円は安すぎます。大宮の鉄道博物館ももう少し見習っていただきたいものです。

ああ、懐かしき友よ!

  • 2013/02/25 23:02
  • Category: 鉄道
kasimasoccer1041
EF64-1041@鹿島サッカースタジアム駅 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

冷房は変わってしまったものの色褪せて白っぽくなった車体と前面窓の白Hゴムに高機時代の面影を残す1041号機。
行こう行こうと思いつつも忙しかったり天気が悪かったりで1041号機牽引の鹿島貨物は一回も撮っていなかったのですが、久しぶりに早起きできたので友人と一緒に撮りに行くことにしました。
鹿島サッカースタジアム駅で留置中の姿を間近で見ましたが、全検からもう5年以上経ってしまったので到る所で塗装が剥がれていました。とはいってもロクヨンの塗装剥がれは勲章みたいなもの。更新前なんてみんなボロボロでしたよね。

今となっては白Hゴムの機関車と言うだけで希少価値になってしまう時代。
全検直後に1040と重連を組んでいた頃は変態ガマ扱いされていたのが嘘のようです。
近々落ちるだとかいう噂もチラリと耳にしましたが、果たしてどうなることやら・・・。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム