久しぶりの八丁畷

  • 2014/02/25 20:52
  • Category: 鉄道
DSC_4038.jpg
8277レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。二日連続の更新でございます。
今日は午後の貨物を撮りに久しぶりに八丁畷へ行ってきました。(恐らく1年ぶりくらい?)
何が来るのかと楽しみにしていると、8277レはEF652138、77レはEF652092と、両方ともスノープロウなしのPFでびっくりです。

僕は個人的にスノープロウが付いているほうが好きなのですが、新鶴見のPFを観察するようになって、スノープロウがなくても個性的でいいかなーとか思うようになりました。まったく・・・鉄ヲタの心理なんて勝手なものですね。

そういえば、撮影中に関西から来られた方とお話させていただきました。
久しぶりに八丁畷で撮影して、やっぱりここは貨物好きが誰かしらくるんだなぁと改めて実感しました。

扇風機カバーください

  • 2014/02/24 22:54
  • Category: 鉄道
DSC_1384_20140224223925a59.jpg
71レ@佐倉~酒々井 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

ついったーで知ったのですが、愛知機関区に放置されている1040号機、プレートや一部の部品が外されているそうです。
全検前に必死で追いかけていたので(と言っても里運用ですし、当時の腕ですからひどい写真です)、いざ廃車になってしまうと悲しいものです。

出場直後に1041と重連を組んで東新潟のイベントに展示されたり、貫通扉のHゴムがコーキングされてひどいことになっていたり、岡山に貸し出されたり、早々に愛知に転属したりと、何かと話題に事欠かないカマでした。

1040号機、お疲れ様でした。
イベントで部品が販売されたら(予算の範囲内で)買いたいと思います。

暇さえあれば新鶴見

  • 2014/02/18 19:49
  • Category: 鉄道
DSC_3986.jpg

皆様ごきげんよう。(ο´ω`ο)
インフルからほぼ回復したので、毎週恒例となりつつある新鶴見へまた行ってきました。
先週の大雪の影響からか、いつもはたくさんの機関車が留置されている機関区構内はガラガラでした。

一通り撮影して帰ろうと思った矢先、下り線で1049の単機と鹿島貨物が並んでいたので撮ってみました。
僕が高校生だった頃は下回りも綺麗に撮れたのですが、久しぶりに来てみるとケーブルの配線カバーが目立っていて足回りが見えにくくなっていました。なので顔だけアップですw

それにしても手前の線路、いくらなんでも傾きすぎです・・・。

はくたかを撮ろう!

  • 2014/02/13 16:18
  • Category: 鉄道
DSC_3886_20140216122448b02.jpg
はくたか@塩沢~六日町 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。 今週は仕事が休みなので681系を撮りに冬の上越線へ行ってきました。
この日は貨物が遅れていたり683系の貫通型が先頭に来たりで散々な一日でした・・・。

風邪気味な状態で出掛けたのですが、昨日、病院に行ったらインフルエンザだといわれました。
というわけで、おやすみなさい!!w

このブログどうしちゃったんだろう

  • 2014/02/03 19:29
  • Category: 鉄道
DSC_3795.jpg

皆様ごきげんよう。仕事が休みだったので今日もPFを見に新鶴見へ行ってきました。
前から気になっていた引上線にPFが並ぶ光景を記録できればと思い陸橋から撮ってみたのですが、障害物が多くてとても見苦しい写真になってしまいました。

いつか模型で貨物駅や操車場を作ってみたいのですが、こういう引上線って萌えますよね。
貨物更新色の機関車がこれほど絵になる場所はないんじゃないかと思います。

さて、そろそろロクヨンの話題で更新しないといけませんねぇ・・・w

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム