スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼくのなつやすみ②

  • 2014/08/26 00:03
  • Category: 日記
DSC_5742.jpg
701系@青森駅 Nikon D300s+PC NIKKOR35mm F2.8

皆様ごきげんよう。
北海道旅行二日目、とは言ってもまだ本州ですが、この日はダラダラと過ごしていました。
あけぼのの青森着が12:19なので、ほぼ半日つぶれています。 天気も良くなかったので八甲田丸を見学したり、東青森駅でコンテナを眺めたり、駅近くの温泉に入っていたりと、もう何がしたいのか良く分からない一日でした。
八甲田丸の車両甲板でスユニ50やヒ500を初めて見て興奮していたのは内緒です。

温泉でゆっくりできたのは良かったのですが、それでもはまなすが入線するまでは何時間もあります。
ひとまず、なかなか撮影する機会のない701系を撮ることにしました。
東北の電化区間ではどこでも見ることができる車両ですが、スカートを交換した秋田の編成はかっこいいですね。
ロングシートだけは不満が残りますが、結構豪快な走りをするので、個人的に好きな形式だったりします。

というわけで、二日目もいまいちパッとしない撮影なのでした。(つづく)
スポンサーサイト

ぼくのなつやすみ①

  • 2014/08/25 03:07
  • Category: 日記
DSC_5750.jpg
はまなす@青森駅 Nikon D300s+PC NIKKOR 35mm F2.8

皆様ごきげんよう。
待ちに待った夏休みがもらえたので、北海道へ行ってきました。
青森まではあけぼの、青森~札幌間は往復はまなす、というなかなか贅沢な旅でしたが、24系の限界も感じました・・・。

僕が乗ったあけぼのは臨時最終日の列車だったのですが、乗車率は8割程度、はまなすも全体で7割程度で、そこまで混雑しているようには感じませんでした。
前から方々で言われている気もしますが、あけぼのは臨時化されてから青森着が12時台なってしまい、上野~青森間を乗り通すにはちょっと厳しい列車になってしまったのが残念です。山形~秋田あたりまでの移動手段としてはまだまだ十分に使える列車だと思います。

今後、何回かに分けて今回撮影した写真を公開します。
それではまた、ごきげんよう!!

8月最初の更新です

  • 2014/08/12 01:01
  • Category: 鉄道
DSC_5567.jpg
209系@蘇我駅 Nikon D300s+PC NIKKOR 35mm F2.8

皆様ごきげんよう。
最近、カメラの動画機能を使って貨物列車の動画を撮影しています。
いざ撮ってみると風の音が入ったり発車のタイミングが掴めなかったりで、なかなか思うように行かなくて凹みました。

動画で記録すると列車によってどの位置にどのコンテナが載るのか分かったり、こんなコンテナも載っていたのかと再発見できたり、想像以上に楽しめます。
もっと早くから活用すればよかったと後悔するのはいつもの悪い癖ですね・・・。

画像は蘇我駅で貨物を待っている間にやってきた209系です。
500番台も当初は総武線でしか走っていませんでしたが、浦和に貸し出されたのをきっかけに色々なところで見かけるようになりました。
僕は個人的に京葉線のこの塗装が一番好きだったりしますが、いつのまにか一編成しか残ってないと知ってびっくりです。

というわけで、僕の夏休みの自由研究は動画撮影になりそうです。
それではまた!

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。