まだまだ続く(確信)

  • 2014/09/23 22:47
  • Category: 鉄道
DSC_6270.jpg
511レ@前川~椎津 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
今日は天気が良かったので友人の金太郎氏と一緒に京葉臨海鉄道の撮影に行ってきました。

京葉久保田でコンテナを観察後、前川付近で510レと511レをそれぞれ撮影したのですが、さすがに16時を過ぎると日の短さを感じます。これから冬至に向けて日が短くなるのかと思うと憂鬱です・・・。
前回の撮影直後にトラックと接触して暫く運用を離脱していたKD55103は無事に運用復帰したようですが、今日は残念ながら撮ることはできませんでした。
代わりに、今まで大宮に入場中で撮ることのできなかったKD55201を撮影できました。角目でちょっと近代的な感じがしてカッコイイですね。

休日ということもあってコンテナの積載率はあまり良くなかったのですが、それでも個性的な編成はいつ見ても萌えます。
というわけで、次回こそロクヨンの写真で更新ができる・・・といいですね・・・!!

ぼくのなつやすみ⑤

  • 2014/09/16 00:40
  • Category: 日記
DSC_6079.jpg
はまなす@札幌駅 Nikon D300s+PC NIKKOR 35mm F2.8

皆様ごきげんよう。
なんだかんだで一ヶ月近く経ってしまいましたが、とりあえず今回の更新で北海道旅行については〆といたします。
一回の更新でまとめて写真を貼らないあたりがこのブログらしさだと自負しております。本当にごめんなさい。

さて、711系を撮影後、しばらく時間をつぶしていよいよはまなすの入線を待ちます。
本当は乗車してすぐに着替えて寝ようかと思ったのですが、まさかのマヤ34が連結されていたので大慌てで撮影しました。

はまなすには時々マヤがつく、ということは前から知っていましたが、まさか自分が乗車するときに連結されるとは思ってもいませんでした。
マヤ34と寝台車が3両も繋がった編成ははまなすらしくなくて面白いですね。いつか走行写真をとってみたくなりましたw

今回の北海道旅行は去年のように保存されたD51を訪ねるわけでもなく、日高本線乗りつぶしをするわけでもなく、ただ行き当たりばったりで行動していましたが、全体的に天気に恵まれずいまいちパッとしませんでした。
ただ、あけぼのやはまなすの寝台車に乗ることができて、3泊もB寝台で過ごすことができたので、それだけでとても意味のある旅だったのではないかと思います。

というわけで、次回はそろそろロクヨンの画像で更新ができればいいなと思います。
それではまた!!

ぼくのなつやすみ④

  • 2014/09/07 00:29
  • Category: 日記
DSC_6061.jpg
711系@発寒中央駅 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。
北海道旅行四日目(実際は北海道滞在二日目ですが)はののさき氏と一緒に711系に揺られ、滝川まで行ってきました。
711系は客車列車のようなゆっくりとした加速と急行型のような車内、モハに乗っても静かで、広々とした車窓と相まって何ともいえないのんびりとした旅ができる素敵な車両だと思います。
今年度末で運用が終わってしまうそうなので、もしかしたら最後の乗車になるかもしれません。
733系も広々としていて好きですが、国鉄らしい無骨な車両がなくなってしまうのは寂しいです・・・。(´・ω・`)

滝川から札幌へ戻り、ののさき氏と別れて札幌運転所からの折り返しを発寒中央駅で撮影したのですが、さすがに8月下旬の18時過ぎは露出も限界で、カメラ頼みの写真になってしまったのが悔やまれます。
ホームの端で撮影したのですが羽アリがたくさん飛んでいてさらに焦りました。相変わらずグダグダですね・・・w

さて、この日のはまなすで帰路に着くのですが、それについてはまた次回。 (つづく)

ぼくのなつやすみ③

  • 2014/09/02 23:43
  • Category: 日記
DSC_5883_01.jpg
DD511050@札幌(タ) Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
あけぼのとはまなすに乗る以外、特に何も決めていなかった北海道旅行もいよいよ三日目。
三日目にしてようやく北海道へ到着です・・・w

はまなすで札幌に着いてから今日は何をしようかと考えていたのですが、せっかくなので北斗星や貨物列車を撮ろう、ということで沼ノ端~植苗の撮影地に行くことにしました。
沼ノ端駅から歩くこと20分、撮影地で待っていたのはどんよりと曇った空と背の高いフェンス。
色々と試してみたものの、まともな写真も撮れるはずもなく、とても切ない気持ちで駅まで戻りました。

この後、たまたま北海道に来ていたののさき氏と合流して、札幌貨物ターミナルで入換をしているDD51を撮影しました。
定期運用がなくなった鷲別のDD51ですが、1150号機がただ一両、故障したDE10の代わりに入換機として稼動していると、親切な地元の方から教えていただきました。もう動いている鷲別のDD51は見られないと思っていたので感激です。
跨線橋の上から模型の資料になりそうな写真を何枚も撮影して、その後はただひたすら最後の仕事に従事するDD51を眺めていました。

かなりグダグダですが、三日目にしてようやくまともな撮影ができた気がします。(つづく)

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム