

UM12A観察日記

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
今週も蘇我駅でDOWA通運のUM12Aを観察してきました。
早速、撮影した分をご紹介いたします。 画像はクリックすると大きくなります。

DSC_6635.jpg
UM13A-160 2014年10月21日 5061レ 蘇我駅
私事で恐縮ですが、なんだかんだでまともに撮るのは初めてだったりする二段積みのUM13Aです。
いつの間にか緑色のカバーで覆われるようになってしまいました。こちらは新社名のステッカー貼付済みです。

DSC_6638.jpg
UM13A-139 2014年10月21日 5061レ 蘇我駅
元々、UM13Aはカバーを掛けていなかったのですが、2010年頃からカバーが掛けられるようになりました。
天蓋が平坦な形だったので、何か問題があったのでしょうか?

DSC_6645.jpg
UM13A-163 2014年10月21日 5061レ 蘇我駅
こちらは旧社名が残る個体です。 妻板の下部が激しく腐食しています。
シート固定用のロープ掛け(正式名称が分かりません)は最初から付いていたのでしょうか?
時間を見つけて調べたいと思います。

DSC_6660.jpg
UM12A-105298 2014年10月21日 1090レ 蘇我駅
新製時から新社名となっている個体です。
天蓋側面の四角いスリットから出ているベロ状の物は黄色く塗装されているのが分かります。
なお、UM12A-5956に見られた天蓋側面のボルトが確認できます。何らかの改良が加えられていると思われます。

DSC_6665.jpg
UM12A-105248 2014年10月21日 1090レ 蘇我駅
側面に配置された開閉ロッドがとても複雑な形をしているのが分かります。
どのような動き方で天蓋が開くのか一度見てみたいです・・・。

DSC_6670.jpg
UM12A-105301 2014年10月21日 1090レ 蘇我駅
105300番台のトップナンバーだと思い込んでいたら、そういうわけではないみたいです。
側面の縦リブが追加されたグループは新明和工業製ですが、こちらは今まで通り極東開発工業製なのでしょうか?

というわけで、今日は5061レと1090レに載っていたDOWA通運所有のコンテナについてご紹介しました。
ようやく重い腰を上げてDOWA通運のコンテナを撮るようになりましたが、改めて奥の深さに驚かされます。
5700番台はあまり見かけなくなってきたので、早めに記録したいですねぇ。

お付き合いいただいた鹿島師匠、お疲れ様でした!!

DOWA迷宮

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
久しぶりに蘇我駅でコンテナを観察してきました。 
いつの間にか日も短くなり、手持ちでの撮影も厳しくなってきました。いよいよ新レンズの本領発揮です。
というわけで、今日撮影した中から同和通運改めDOWA通運のUM12Aをご紹介します。

DSC_6474.jpg
UM12A-5956 2014年10月14日 蘇我駅
天蓋側面の5箇所にボルトが追加されています。 手持ちの他のUM12Aの写真には見られません。
補修された塗装が綺麗な点から、ここ最近何らかの理由で追加されたものと思われます。
また、社名が同和通運のままなので検査・補修と社名貼り替えは別のタイミングで行われているのかもしれません。

DSC_6475.jpg
UM12A-105291 2014年10月14日 蘇我駅
こちらは新製時から新社名になっている105200番台です。
現時点で僕の手元にある一番近い番号は105240ですが、こちらは新社名をシールで貼っていることから、途中で製造年度or製造ロットが違うのではないかと思われます。

というわけで、今日は以上の二個をご紹介しました。
今日の1090レでまともに撮れたのがこれだけなのでちょっと不完全燃焼気味です。(´・ω・`)
ただ、天蓋にボルトが追加されたものと105200番台でも社名が違うものが記録できたので、また少し全容解明に近づきました。そう考えたら大収穫かもしれませんw
というわけで、今日はこの辺で失礼します。

秋の夜長に

  • 2014/10/07 02:08
  • Category: 鉄道
DSC_6419.jpg
5971レ@新小岩(信) Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

皆様ごきげんよう。
今週も新しいレンズの試運転を兼ねて新小岩へ行ってきました。(まだ昼間に使ったことがありませんw)
ここ一週間ほど5971レはEF64の代走でしたが、果たしていつまで続くのでしょうか?

というわけで、近況報告でした。
それではまた!!

新しいレンズを買いました

  • 2014/10/01 01:27
  • Category: 鉄道
DSC_6349.jpg
5971レ@新小岩(信) Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
ついに念願かなって広角ズームレンズを買いました。

今まで標準レンズとしてPC NIKKOR 35mmを使っていたのですが、真面目にコンテナを撮るようになり、さすがにMFで何枚も撮影するのが辛くなってきました。
広角は単焦点で揃えたいなぁ・・・なんて思った時期もありましたが、撮影のたびにレンズを交換するのはちょっと面倒ですし、このレンズなら一本で賄えるのでこれからは思う存分写真が撮れそうです。

さて、レンズの試運転を兼ねてやってきたのは新小岩(信)。
偶然、5971レがEF64の代走ということで幸先の良いスタートとなりました。

今まで経験したことのない16mmという焦点距離は目の前にいる被写体を自分と同じような距離感で記録できます。
これからも機材に負けることのないように頑張ります。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

