

りんてつ萌え?

  • 2015/03/31 00:34
  • Category: 鉄道
DSC_8461_01.jpg
207レ@浜五井 Nikon 300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。(ο´ω`ο)
リンク先の尻手人氏と一緒に今週も京葉臨海鉄道の撮影に行ってきました。
急に暖かくなって日中は暑いくらいですが、やはり夜は冷えますね。(桜も満開でいよいよ春ですねぇ・・・)

いつものように505レから撮影しようと思っていたのですが、電車が遅れていたので207レからの撮影となりました。
先週はKD55103が撮れなかったので機関車の運用を調べようと思ったのですが、京葉臨海の機関車の運用は全く分かりません。浜五井付近で列車を観察してどの機関車が入るかを確認しました。

浜五井からコスモ石油へ向かう列車はOTのタキも来るので編成がカラフルです。
ちなみに207レの一両目はOTからJOTへ移籍したタキ43000でした。

DSC_8530_1.jpg
211レ@浜五井~コスモ石油 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

午後は玉前駅でコンテナ観察をしたり209レを撮影していましたが、京葉久保田方面へ向かう列車にもKD55103は入っていなかったのでコスモ石油の製油所近くでダラダラと待機していました。

夕方の211レはOTのタキで統一された綺麗な編成でした。
時間的にKD55103がまたやって来るのではと期待していましたが、そこまで甘くはないようです・・・w
浜五井~コスモ石油間での撮影は初めてでしたが、工場までの直線区間は撮影しやすくていいですね。

初めて機関車の運用を意識して撮影に行きましたが、結局何も分からずじまいでした。
何回も通えば運用が読めるようになるのかもしれません。
そろそろまたロクヨンの写真も撮りに行きたいですねぇ。 というわけで今日はこの辺で失礼します。

風通しがいいです

  • 2015/03/24 23:03
  • Category: 鉄道
DSC_8353_1.jpg
505レ@北袖分岐 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
今日はリンク先でもおなじみの尻手人氏と一緒に、京葉臨海鉄道の撮影に行ってきました。 

まずは北袖分岐から富士石油へと向かう505レを撮影しました。
俯瞰気味に撮れるアングルということで一度行ってみたかったのですが、思った以上に高度が低く、編成後部が隠れてしまうのが難点です。(後ろにゴルフ禁止の看板も写ってますし、僕の撮り方が微妙なだけかもしれません・・・w)

DSC_8435_1.jpg
511レ@甲子~極東分岐 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

506レを撮影してから京葉久保田へ向かい、コンテナ観察や昼飯を挟みつつ、511レを甲子~極東分岐で撮影しました。
蘇我方面への列車は逆光になるので、実質京葉久保田方面へ向かう列車を中心に撮影することになります。

KD55103は来るかと楽しみにしていたのですが、残念ながら今日は来ませんでした。
浜五井までの運用も多いですし、なかなか狙った機関車は撮れませんね。

DSC_8452_1.jpg
510レ@甲子~極東分岐 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

日が長くなったと言ってもさすがに3月です。
これより後の撮影はちょっと厳しそうだったので510レを撮って撤収することになりました。
510レは逆光での撮影となりますが、KD55102牽引ということで記録しました。


↓ 以下どうでもいい話題です ↓
自転車でも上手く動き回れば浜五井以南でも結構な本数が撮影できるのが京葉臨海鉄道の魅力だと思うのですが、今日の一番の問題は五井駅で借りた自転車でした。
サドルが妙に上を向いていて、僕のチノパンに予想外のハプニングが・・・。(股の部分が破れました)
帰りにユニクロで買いなおしたので良かったのですが、皆さんも五井で自転車を借りるときはサドルの角度を十分確認してください。

蘇我で貨物観察

  • 2015/03/17 23:18
  • Category: 鉄道
DSC_8329_01.jpg
KD601+KD604@蘇我駅 Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
3月15日のダイヤ改正ではくたかは新幹線になり、高崎へ行くロクヨンの運用はなくなり、上越貨物も減便されてしまい、何とも寂しいスタートとなりました。
発売当日に貨物時刻表を買ったのですが、2010年の改正並みに気持ちが沈んだのは言うまでもありません。

さて、今日は鹿島師匠に誘われて蘇我駅でコンテナ観察をしてきました。
ずっとロクヨンで代走していた1091~1090レはEF65に戻り、蘇我まで貨物を牽引していた機関車が駅構内に留置されるようになったりと、ここにも変化が見られます。(機関車留置は一体何のためなのか気になります)

DSC_8298_1.jpg
1090レ一両目@蘇我駅 Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

今日は5055レ・1090レ・4096レ・4098レ・5972レの5本を観察したのですが、積載位置の関係で満足に撮れたDOWA通運のUM12Aはこれくらいでした。
この写真だと分かりませんが、3個目のUM12Aは昨年秋に撮影したUM12A-5931でした。
いつの間にか新社名のステッカーが貼られていましたが、まだまだ使われるみたいなので一安心です。
真ん中のUM13Aは未だに旧社名のままなので、かなりゆっくりとしたペースで張り替えが進んでいます。

DSC_8343_01.jpg
タキ43025@蘇我駅 Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

5972レはチ・チキ・チキ・チが付いていましたが、工臨はあまり詳しくないのでノーコメントで・・・w
最後尾にタキ43025が連結されていました。
タキが一両だけだったので思わず撮影したのですが、珍しくないようでしたらごめんなさい。(´・ω・`)

改正後のロクヨンの運用が少ないので、しばらくは撮影地を探すのに一苦労しそうです。
5971レは晴れてロクヨンの定期運用になったので、こちらも近々撮りに行きたいと思います。

これでさようなら

  • 2015/03/11 01:23
  • Category: 鉄道
DSC_8232_1.jpg
はくたか15号@塩沢~六日町 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
ダイヤ改正前にもう一度はくたかが撮りたくなったので、二日連続で撮影に行ってきました。

上越貨物がロクヨンだった頃に何気なく撮り始めたはくたかですが、これが最後の撮影です。
JR西日本の車両が上越線を走る姿が新鮮で、丸みを帯びたデザインと特徴的な三灯のヘッドライトはほくほく線内での160km/h運転と相まって強烈な印象を与えてくれました。

DSC_8247_1.jpg
はくたか22号@越後湯沢 Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

3月の越後湯沢はさすがに雪も降らず、残雪も固まって雪原も歩きやすい・・・のが普通なのですが、今日は昼過ぎから吹雪になり、あっという間に新雪で真っ白になりました。
一通り日中の運用を撮影した後、夜の下り列車を越後湯沢駅でバルブすることにしました。

ちょうど下りの長岡行きにL-6編成が入ったのでしらさぎ色の681系と湘南色の115系が並ぶ姿が記録できました。
新潟の115系も動きが活発になってきたので、そう考えるとこの並びはなかなか貴重なんじゃないかと思います。

というわけで、僕にとって最後のはくたか撮影が終わりました。
5年前にロクヨンを追っていた場所で今度ははくたかを撮る。なんとも不思議な感覚です。
北陸新幹線の開業で越後湯沢界隈が寂しくなってしまいますが、まだまだ上越線はロクヨン重連が後を託したEH200も来ますし、もしかしたら上越代走も・・・はい、いい加減しつこいですね。ゴメンナサイw

というわけで、今回はこの辺で失礼します。
特急はくたか号、ちょっと早いですが、お疲れ様でした!!

扇風機や冷房について語ります

  • 2015/03/09 18:56
  • Category: 鉄道
DSC_8150_01.jpg
77レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-s 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
天気も雨で改正後の運用もどうなるか分からないので、今週も八丁畷で77レと5692レを撮ってきました。

77レはいつの間にか冷房が載せ換えられていた1020号機でした。
更新機の個性を引き出す重要な装備といっても過言ではない冷房装置ですが、中期型冷房を装備するのはこれで1002・1004・1011・1015・1021・1022・1023の7両になってしまいました。
もちろん原色機よりは多いですが、狙って撮ろうと思うとなかなか撮れません。

DSC_8158_01.jpg
5692レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

今週も貼ります。5692レです。
77レの通過後、信号が開いてすぐに鶴見方からやってくる5692レですが、通過直前に雨が強くなってしまいました。
先週は真正面で撮影したので今週はちょっと頭を反した感じで撮ってみました。

1010号機と言えば扇風機更新として気に入っていたのですが、こちらも例に漏れず後期型冷房へ載せ換えられています。
冷房を載せずに更新されたのは他に1005・1027・1037・1043の4両がいて原型の面影を残す大きな扇風機カバーが印象的でしたが、2012年に1037号機が入場したのを最後に消滅しました。

今週のダイヤ改正で機関車の運用も変わりそうですが、個人的には77レと5692レはこのままロクヨンで続いて欲しいなぁと思っています。鹿島貨物や2073レ・5764レあたりに返り咲いてくれると盛り上がりそうですが、果たしてどうなることやら・・・。

というわけで、今回はこの辺で失礼します!!

寝坊は三文の得?

  • 2015/03/03 18:29
  • Category: 鉄道
DSC_8106_01.jpg
77レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。
天気予報が薄曇だったので、今日は上越線ではくたかを撮る・・・予定だったのですが、目が覚めたら見事に13時。
今更はくたかを必死に追いかけるのもちょっとどうかと思うのですが、このまま家にいてもどうしようもないと思い、77レと5692レを撮りに八丁畷へ行ってきました。

77レは何かと撮影する機会の多い1013号機でした。
4車目あたりにUM8Cが、後ろのほうにはCBKのUR18Aが載っているのがお分かりいただけるかと思います。
東京(タ)と隅田川(タ)を結ぶシャトル列車なのでコンテナを見ているだけで楽しいですね。
もうじきダイヤ改正ですが、果たして改正後もロクヨン牽引なのか気になるところです。

DSC_8112_01.jpg
5692レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

今日はこちらも貼ります。
1026号機と共に早々に愛知へ転属して行った1024号機です。(いつの話をしているんだ)
晴れだと逆光ですが、今日くらいの光線だといい感じで撮れますね。

列車が来るまでの間、近くで撮影されていた方とお話をさせていただきました。
楽しい時間が過ごせました。この場を借りてお礼申し上げます。
というわけで、今日はこの辺で失礼します。

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

