ようやく撮れました

  • 2015/06/24 00:27
  • Category: 鉄道
DSC_0436_1.jpg
5971レ@東浦和駅 Nikon D810+AF 50mm F1.8

皆様ごきげんよう。
東浦和で5971レが撮れる、ということで通い始めて5回目。
なかなか停止位置に恵まれず、このまま次のダイヤ改正を迎えるかと思っていましたが、ようやく手前で撮ることができました。

今日の5971レはEF641004。 久しぶりに中期型冷房を載せたカマが撮れました。
初期型冷房や扇風機を載せたロクヨンがいなくなってしまったので、個人的に中期型冷房は注目の存在です。
まだ全検から時間が経っていないようで、エアホースやパンタグラフのホーンの色挿しも綺麗ですね。

DSC_0447_1.jpg

今日は後ろに車輪輸送用のZM8Aが3個載っていたのでこちらも撮影しました。
紙輸送もコキ106・107で組成された列車が増えてきて、コキ50000だけで組成された列車もめっきり見かけなくなりました。
コキ107が登場した当初は置き換えまで何年かかるのかと思っていましたが、いつの間にか全廃されそうですね。

昨年の8月に北海道へ行ったときはジャガイモ臨にコキ50000が使われているのを良く見ましたが、そういえば最近はコキ50000を見たのはいつだと言われると思い出せません・・・。

タキや20ftコンテナが付かない5971レはちょっと尻すぼまりな感じがしますが、何はともあれ、理想的な停車位置で5971レを撮ることができたので大満足です。
果たして次はどこに停まるのか・・・今から楽しみです・・・。(もうやめて)

まだまだ八丁畷

  • 2015/06/16 23:15
  • Category: 鉄道
DSC_0315_1.jpg
5692レ@八丁畷 Nikon D810+AF-S 300mm F4

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
いよいよ梅雨入りでジメジメとした季節がやってきました。
さて、今週も・・・はい、もう説明不要ですね。 いつもの場所でいつもの列車を撮ってきました。

今日の5692レはEF641035。更新工事を受ける前は中期型冷房を載せた後期型(EG非搭載)として印象的でした。
更新後の後期型は似たような形態のカマばかりで敬遠していたのですが、通過する際ブロワー音を聞くと、そんなつまらないことにこだわってはダメだと言われた気がしました。(行き過ぎた感情移入)
ここ数年で関東地区の運用が激減してしまったので、稼動する全機を関東で撮るべく頑張りたいと思います。

DSC_0330_1.jpg
3077レ@八丁畷 Nikon D810+AF-S 300mm F4

いつもは5692レを撮影後、そのまま帰ってしまうのですが、6月に入って日も長くなったので3077レも撮影しました。
今日の牽引機はEF641019。 久しぶりに八丁畷で原色機を撮ることができました。

真正面から撮ると貫通扉の色がおかしい・・・というか車体のドア以外の色が妙に濃いのが気になりますが、一体何が原因でこのような塗装になったのかとても気になります。(更新色の青とも違いますし、ちょっと紫っぽいですよね)
更新工事が始まる前の原色機はこの貫通扉のような彩度の高い青15号だった気がします。

普通はただの汚れで片付けられそうですが、冷房装置が真っ茶色に染まったロクヨンを見ると嬉しくなります。
ここが茶色く汚れるのは重連を組む機関車の証。 この茶色い汚れはロクヨンの勲章だと僕は思っています。
というわけで、そろそろ重連のロクヨンを撮りたくなってきましたが、果たして次の西線撮影はいつになるのでしょうか・・・?

結果が伴わない

  • 2015/06/09 22:45
  • Category: 鉄道
DSC_0090_1.jpg
6月4日の5971レ@東浦和 Nikon D810+AF-S 16-35mm F4

皆様ごきげんよう。
ロクヨン牽引の5971レが東浦和に停まるということを知って、三回ほど撮影に行ってきました。
どうやら停止位置がホームより先になることが多いようで、今のところ全滅です。

待避線の出発信号がホームよりずっと先にあるので、停止位置に文句を言うのはナンセンスですが、目の前をゆっくりと通過するロクヨンを見ると悔しい気持ちでいっぱいになります。
機関士さん、編成短い日は何とかなりませんかねぇ・・・。(´・ω・`)

DSC_0110_1.jpg
6月5日の5971レ@東浦和 Nikon D810+AF 50mm F1.8

5971レの編成は日によって様々で、20ftのバルクコンテナを積んだコキだけの日もあれば検査明けのタキやコキが付く日もあって、停止位置が前だったくらいでは凹まない面白さがあります。(それでも悔しい)
僕はこういった貨車やコンテナの引きの悪さには定評があるので、せめてホキ800くらいは一度見てみたいものです。

半地下構造の駅なので、発車するときの起動音とブロワー音はなかなか迫力があります。
原色や広島更新なんて贅沢なことは言いません、せめて中期型クーラーの時に普通にバルブさせてください、お願いします・・・。

DSC_0206_1.jpg
6月9日の77レ@八丁畷 Nikon D810+AF-S 300mm F4

さて、今日も天気が薄曇だったので迷うことなく八丁畷へ。(昼に起きたのでそれくらいしか行くところがありません)
毎週、何かとネタを引き当てる八丁畷での撮影ですが、今週は検査明けでピカピカのEF652095がやってきました。
僕は個人的にがっつり汚れた機関車が好きですが、検査明け直後の機関車は狙っても撮れないのでいい記録になりました。

というわけで、5971レのリベンジをするべきか悩みつつ、またロクヨンの話題で更新できればと思います。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

またまた八丁畷

  • 2015/06/02 20:02
  • Category: 鉄道
DSC_8847_1.jpg
77レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
前回の更新からだいぶ経ってしまいました。ごめんなさい。

さて、今日も薄曇だったので八丁畷でいつもの列車を撮影しました。
77レはまさかのEF652119。 前回撮ったのはまだ1119号機だった頃、新座で撮った記憶があります。
あの頃は白Hゴムが残っていてゲテモノ枠だった気がします。

何だかんだで原色のPFはとても久しぶりに撮影しましたが、すっきりとした面構えでカッコイイですね。
撮影者が多くて最初は何事かと思いましたが、このカマが来るなら納得ですw

DSC_8851_1.jpg
5692レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

一応、今日のメインはこちらですw
僕が運用を調べずに行くとかなりの確率でやってくる1013号機。
晴れだと撮れないのでわざわざ撮りに行ったのですが、77レ撮影直後に反対側から来るので気が抜けません。

今日の5692レは海上コンテナがコキ3車に合計4個載っていました。
このコンテナの中身は貨物時刻表の巻頭特集で触れられていましたが、5692レで川崎貨物に到着後、どの列車に継走されるのか気になります。

というわけで、久しぶりの更新もいつもの内容でお送りいたしました。
それではまた!!

Pagination

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム