どこでもDOWA

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
最近、このブログは僕の独り言ばかりで資料になりそうな記事を全く書いていません。
この状態が続けばただの雑記帳と化してしまうのは時間の問題なので、蘇我駅で撮影したUM12Aについて色々と書いてみようかと思います。
画像をクリックすると大きな画像が見られます。模型製作の参考にどうぞ!

DSC_4987_20140725233024b63.jpg
UM12A-5761 2014年7月7日 蘇我駅
5700番台は現存する同和通運所有のUM12Aとしては一番古いグループです。一般的に強化型と言われるタイプがこちらです。
400番台を置き換える形で2006年頃に製造されました。 近年は汚れが目立ちます。

DSC_4985.jpg
UM12A-5951 2014年7月7日 蘇我駅
5700番台と5800番台は連番で続いていると思われますが、5800番台と5900番台は番号が飛んでいると思われます。
正直なところ、僕のような素人には何が違うのかさっぱり分かりません。

DSC_4988.jpg
UM12A-105041 2014年7月7日 蘇我駅
2009年に製造されたグループから105000番台となり、天蓋の固定ボルトが目立つようになりました。
こちらもどういった理由で番台分けされているのかは全く分かりません。
2013年4月に同和通運からDOWA通運へ社名が変更されたため、新社名のステッカーを貼った固体が増えてきました。

DSC_4986.jpg
UM12A-105191 2014年7月7日 蘇我駅
側面の縦リブが追加されたグループです。
開閉ロッドが側面になり、シリンダーもないので妻面上部はすっきりとした外観になっています。
こちらも新社名のステッカーが貼られたものが増えてきました。

DSC_5021.jpg
UM12A-105211 2014年7月7日 蘇我駅
「日本貨物鉄道輸送用」のステッカーが社名の上に貼られています。
UM12A-105191とは反対向きですが、こちらの面は開閉ロッドがコンテナ下部へ伸びています。

DSC_5020.jpg
UM12A-105234  2014年7月7日 蘇我駅
社名が斜体で表記されているタイプ。
400番台でよく見られたのですが、105000番台で久々の復活です。
新社名への変更が進んでいますので記録はお早めにどうぞ。

DSC_5018.jpg
UM12A-105312 2014年7月7日 蘇我駅
105300番台で再び強化型が復活しました。
5700番台の置き換え用として製造されたのか、単純に増備されたのか良く分かりません。
こちらは製造された時点で新社名になっています。

7月7日に撮影した分から、同和通運改めDOWA通運のUM12Aについてまとめてみました。
元々DOWA通運のUM12Aは種類が多く、個体差もあるので全体像が把握できなかったのですが、近年さらに複雑化していよいよ収拾が付かなくなってきました。
今後も積極的に撮影して、僕なりに「コンテナの絵本」としてまとめられたらいいなと思います。

製造年や運用、積荷については引き続き調べます。
ここまでお付き合いいただきありがとうございました!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/342-7d2e7274

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム