扇風機や冷房について語ります

  • 2015/03/09 18:56
  • Category: 鉄道
DSC_8150_01.jpg
77レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-s 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
天気も雨で改正後の運用もどうなるか分からないので、今週も八丁畷で77レと5692レを撮ってきました。

77レはいつの間にか冷房が載せ換えられていた1020号機でした。
更新機の個性を引き出す重要な装備といっても過言ではない冷房装置ですが、中期型冷房を装備するのはこれで1002・1004・1011・1015・1021・1022・1023の7両になってしまいました。
もちろん原色機よりは多いですが、狙って撮ろうと思うとなかなか撮れません。

DSC_8158_01.jpg
5692レ@八丁畷 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

今週も貼ります。5692レです。
77レの通過後、信号が開いてすぐに鶴見方からやってくる5692レですが、通過直前に雨が強くなってしまいました。
先週は真正面で撮影したので今週はちょっと頭を反した感じで撮ってみました。

1010号機と言えば扇風機更新として気に入っていたのですが、こちらも例に漏れず後期型冷房へ載せ換えられています。
冷房を載せずに更新されたのは他に1005・1027・1037・1043の4両がいて原型の面影を残す大きな扇風機カバーが印象的でしたが、2012年に1037号機が入場したのを最後に消滅しました。

今週のダイヤ改正で機関車の運用も変わりそうですが、個人的には77レと5692レはこのままロクヨンで続いて欲しいなぁと思っています。鹿島貨物や2073レ・5764レあたりに返り咲いてくれると盛り上がりそうですが、果たしてどうなることやら・・・。

というわけで、今回はこの辺で失礼します!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/361-4cb0f559

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム