これでさようなら

  • 2015/03/11 01:23
  • Category: 鉄道
DSC_8232_1.jpg
はくたか15号@塩沢~六日町 Nikon D300s+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
ダイヤ改正前にもう一度はくたかが撮りたくなったので、二日連続で撮影に行ってきました。

上越貨物がロクヨンだった頃に何気なく撮り始めたはくたかですが、これが最後の撮影です。
JR西日本の車両が上越線を走る姿が新鮮で、丸みを帯びたデザインと特徴的な三灯のヘッドライトはほくほく線内での160km/h運転と相まって強烈な印象を与えてくれました。

DSC_8247_1.jpg
はくたか22号@越後湯沢 Nikon D300s+AF-S 16-35mm F4

3月の越後湯沢はさすがに雪も降らず、残雪も固まって雪原も歩きやすい・・・のが普通なのですが、今日は昼過ぎから吹雪になり、あっという間に新雪で真っ白になりました。
一通り日中の運用を撮影した後、夜の下り列車を越後湯沢駅でバルブすることにしました。

ちょうど下りの長岡行きにL-6編成が入ったのでしらさぎ色の681系と湘南色の115系が並ぶ姿が記録できました。
新潟の115系も動きが活発になってきたので、そう考えるとこの並びはなかなか貴重なんじゃないかと思います。

というわけで、僕にとって最後のはくたか撮影が終わりました。
5年前にロクヨンを追っていた場所で今度ははくたかを撮る。なんとも不思議な感覚です。
北陸新幹線の開業で越後湯沢界隈が寂しくなってしまいますが、まだまだ上越線はロクヨン重連が後を託したEH200も来ますし、もしかしたら上越代走も・・・はい、いい加減しつこいですね。ゴメンナサイw

というわけで、今回はこの辺で失礼します。
特急はくたか号、ちょっと早いですが、お疲れ様でした!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/362-ebc14df4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム