まだまだ八丁畷

  • 2015/06/16 23:15
  • Category: 鉄道
DSC_0315_1.jpg
5692レ@八丁畷 Nikon D810+AF-S 300mm F4

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
いよいよ梅雨入りでジメジメとした季節がやってきました。
さて、今週も・・・はい、もう説明不要ですね。 いつもの場所でいつもの列車を撮ってきました。

今日の5692レはEF641035。更新工事を受ける前は中期型冷房を載せた後期型(EG非搭載)として印象的でした。
更新後の後期型は似たような形態のカマばかりで敬遠していたのですが、通過する際ブロワー音を聞くと、そんなつまらないことにこだわってはダメだと言われた気がしました。(行き過ぎた感情移入)
ここ数年で関東地区の運用が激減してしまったので、稼動する全機を関東で撮るべく頑張りたいと思います。

DSC_0330_1.jpg
3077レ@八丁畷 Nikon D810+AF-S 300mm F4

いつもは5692レを撮影後、そのまま帰ってしまうのですが、6月に入って日も長くなったので3077レも撮影しました。
今日の牽引機はEF641019。 久しぶりに八丁畷で原色機を撮ることができました。

真正面から撮ると貫通扉の色がおかしい・・・というか車体のドア以外の色が妙に濃いのが気になりますが、一体何が原因でこのような塗装になったのかとても気になります。(更新色の青とも違いますし、ちょっと紫っぽいですよね)
更新工事が始まる前の原色機はこの貫通扉のような彩度の高い青15号だった気がします。

普通はただの汚れで片付けられそうですが、冷房装置が真っ茶色に染まったロクヨンを見ると嬉しくなります。
ここが茶色く汚れるのは重連を組む機関車の証。 この茶色い汚れはロクヨンの勲章だと僕は思っています。
というわけで、そろそろ重連のロクヨンを撮りたくなってきましたが、果たして次の西線撮影はいつになるのでしょうか・・・?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/370-0a989198

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム