ちょっと出かけてきました

  • 2015/08/12 00:19
  • Category: 鉄道
DSC_0806_1.jpg
4061レ@越後岩塚~塚山 Nikon D810+AF-S 80-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。(ο´ω`ο)
友人の金太郎氏に誘われて信越本線の貨物列車を撮りに行ってきました。

いつものように昔話をするのは恐縮ですが、まだ3881レ(後の2085レ)が走っていた頃は朝の信越本線の貨物列車はEF81牽引の列車がほとんどでEF510はあまり見かけなかったのですが、いつの間にかEF81の運用は数えるほどになってしまいました。

かつて二本木貨物の前運用でロクヨンがここを走っていたと思うと切ない気持ちになるのですが、時は流れて再び高崎機関区の直流機が黒井までやってくるようになったのは感慨深いですね。(いつものように写真がないのはお察しください)

DSC_0933_1.jpg
2084レ@東光寺~帯織 Nikon D810+AF-S 80-200mm F2.8

さてさて、気を取り直して夕方の部です。
東新潟まで直流機がやってくるのはせめてもの救いです。
かつてロクヨン重連が踏みしめた線路を焼島からのコンテナを満載したEH200牽引の2084レが駆け抜けます。
個人的にコンテナの色が揃った編成は味気なくてあまり好きではないのですが、ワム380000から置き換えられた列車なので贅沢なことは言ってはいけませんね・・・w

今回の撮影は天気に恵まれず不完全燃焼感がありますが、久しぶりに色々な列車を撮ることができて初心に帰った気分です。
関東ではなかなか見ることのできない広々とした田んぼの中を行く貨物はとても魅力的です。
また時間を見つけて撮りに行きたいと思います。(今度こそEH200牽引の80レを撮りたいです・・・)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/374-8f110db5

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム