坂城駅へ行ってきました

  • 2016/09/20 00:58
  • Category: 貨車
DSC_3522_1.jpg
坂城駅構内の入換機たち Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。
今日は友人の金太郎氏と一緒に坂城駅の入換作業を見てきました。
相変わらずロクヨンの話題とは縁遠い状態が続きますが、ご了承ください。(数年前まではロクヨンも来ていましたが・・・)

しなの鉄道線の坂城駅へやって来る石油貨物は、根岸駅から発送される定期2往復、石油繁忙期に臨時1往復の計3本が設定されています。 駅に隣接する油槽所から長野県内に向けてガソリンや軽油をトラックで発送しています。
ちなみに、2011年3月までは二駅先の西上田駅に隣接するOTにも石油貨物が設定されていました。

DSC_3415_1.jpg
84レの到着には間に合わなかったので既に荷役作業中でしたが、何とか機回しは撮ることができました。
このまま返空列車となる85レの発車まで側線の長野寄りで留置されます。

DSC_3476_1.jpg
荷役が終わったタキは10:20頃から再びEH200へと連結されます。
積車のタキは5両ずつ、空車のタキは10両以内にまとめて移動するようです。
ものすごい制動音を響かせながら連結作業が行われます。 フラットができないかと心配になります・・・w

DSC_3478_1.jpg
少し分かりづらいですが、この写真では入換機+タキ10車・タキ2車・EH200といった形で停まっています。
この後、タキ2車も連結してさらにEH200側へ移動します。 一時的に両側に機関車が繋がったような格好になります。

ちなみにこの黄色い入換機は今年になって二塚からやってきたようです。 エンジン側のみスノープロウを装備しています。
重厚な見た目にもかかわらず、軽トラみたいなクラクションを鳴らしながら入換作業をしているのが萌えます。

DSC_3556_1.jpg
11:17に85レは根岸へ向けて発車していきましたが、息つく間もなく11:23に5774レがやってきます。
こちらも到着後すぐに機関車が切り離されて積車のタキは5両ずつ荷役線へ押し込まれていきます。

今日は偶然にも84レがEH200-19、5774レはEH200-20で連番でした。EH200-20は全検明けて間もないようで屋根上と足回りがとても綺麗でした。(新製後初の全検なので車体の塗装はそのままです。ちょっと色あせているような・・・w)

DSC_3566_1.jpg
一枚目の写真にもチラリと写っていますが、こちらが坂城駅で元々活躍していた北陸重工製の入換機です。
あまり情報がないので詳しいことは分かりませんが、現在も交代で運用に入っているのでしょうか?
また機会があれば観察したいと思います。

この後、別所温泉に向かうことになっていたのでEH200の機回しを見届けて坂城駅を後にしました。
記録が中途半端なのはこのためです。ご了承ください・・・。

生憎の天気でしたが、初めてにしては随分と効率よく撮影することができました。
かつては信越本線としてあさまも停車した長いホームも両端は雑草だらけとなっていますが、まだまだ首都圏と長野を結ぶ石油貨物がある限り重要なルートに変わりはないようです。
そろそろロクヨンの画像で更新ができるよう頑張ります。 それではまた!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/389-ffae21a2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム