広島へ行ってきました(2016年版) 一日目

  • 2016/11/26 00:35
  • Category: 鉄道
DSC_3706_1.jpg
@大竹駅構内 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。ヽ(ο´ω`ο)ノ
今年も休みを取って広島へ撮影に行ってきました。

去年の8月に初めて広島へ行って以来、また行きたいと思っていたのですが、仕事が忙しくてなかなかまとまった休みが取れず、ようやく再訪することが叶いました。
季節はすっかり秋から冬へと変わり、露出もなければ気温も低いで、すっきりと晴れた空の下での撮影はできませんでした。
ただし、去年は不完全燃焼で終わってしまった大竹駅の入換作業は、予想以上の収穫がありました。

DSC_3672_1.jpg
1051レ@玖波~大竹 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

一日目は始発の新幹線で広島へ向かい、山陽本線に揺られて一年ぶりの大竹駅へ。
14時頃から午後の入換が始まるので、それまでは広島方面にあるコンテナホームの横で下り貨物を撮影しました。
12時台~13時台にかけて関東からの30ftや31ftのコンテナを載せた列車が次々と通過して行きます。
個人的に好きなPS22を載せたEF210が来るかと楽しみにしていましたが、何とか撮ることができました。

DSC_3718_1.jpg

14時頃、さっそく午後の入換作業が始まります。
コンテナホームは山陽本線を挟んで北西(広島方面)と南東(岩国方面)にあるため、到着した列車は手際よく編成を組み替えてそれぞれのホームへ送られます。
大竹駅まで牽引してきたEF210は到着後すぐに岩国方面にある引き上げ線に入り、スイッチバックして推進で南東のコンテナホームへコキを押し込みます。
並行して大竹駅に常駐するDE111034も作業を始めます。
ちょうどこの時間帯はホームを挟んで反対側の中線に停まった5080レもいるので、構内が貨物列車だらけとなります。
生憎月曜日だったので、積載はあまり良くなかったのですが、それでも目の前でEF210とDE11が同時に入換作業を行っている光景は見ごたえがあります。

DSC_3752_1.jpg

この日、岩国駅で作業をしていたのはDE111034。
去年見かけたDE101731は数日前に岡山へ回送されて、代わりに大竹駅へやって来たようです。
この機関車、②エンド方の妻面に扉がありますが、これは元JR東日本所属機の特徴です。
ATS-P取付けでスペースを捻出する関係でここに扉を新設したのだとか・・・。
JR東日本所属時代は宇都宮に配置されていたので、もしかしたら尾久駅構内で何度か見たことがあるかもしれません。

DSC_3765_1.jpg

北西にあるコンテナホームへはそのままでは入れないので、一旦広島方面にある引き上げ線に転線して大竹駅の中線へ入ってきます。
操車掛がポイントを切り替えるとすぐに北西のコンテナホームへ推進でコキを押し込むので、中線に停まった列車を撮るのは意外と時間がありません。(さらに跨線橋の下に停まるとちょっと暗いw)
このあと16時頃まで入換作業は一休みとなります。 DE111034は駅の近くの留置線に停まってしばらくお昼寝です。

DSC_3772_1_20161126002124755.jpg

留置線に停まったDE111034の撮影タイムが始まります。
JR東日本所属時代はあまり汚れることはありませんでしたが、JR貨物に移籍してからは随分と白っぽくなってしまいました。
個人的に貨物の機関車は汚いほうが好きなので、僕はあまり気になりません。

本当は16時からの入換も撮りたかったのですが、前日の夜、ギリギリまで準備をしていなかったので睡眠時間が1時間しかなく、早々にホテルへ移動して寝てしまいました。(寝てないアピール)

というわけで二日目へ続きます。 お楽しみに!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/390-02cc06cc

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム