近況報告です

DSC_4521_1.jpg
7月30日 3058レ@陸前山王~岩切 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

皆様ごきげんよう。
約3ヶ月ぶりの更新となってしまいました、ゴメンナサイ・・・。

いきなり私事で恐縮ですが、7月から宮城県で生活することになりました。
自宅から少し移動すれば東北本線や石巻線の貨物列車が撮りに行ける好立地です。
出来る限り時間を見つけて、撮影に行こうと思います。

地元に住む方が「こんなに雨ばっかりで晴れないのは初めてだ」と言うほど、今年の宮城県は天気が悪いそうです。
ほぼ毎日雨が降ったり、8月とは思えないほど肌寒い日があったりと、夏らしさを感じることがほとんどありません。
車がないので電車+徒歩移動が中心ですが、ようやくどこで何が撮れるか分かってきた気がします。

DSC_4549_1.jpg
7月31日 652レ@鹿又駅 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

DD200の試運転もいよいよ始まるそうですが、そんななか話題の石巻線の貨物を撮りに行くことにしました。
鹿又駅では652レと1656レが交換するようなので、駅の跨線橋から撮ってみました。
3507号機は①エンドのボンネット妻面の扉が小さいのが特徴です。
恥ずかしながらDE10の牽引する貨物列車が交換する光景を初めて見ました。感動しました・・・。

DSC_4621_1.jpg
7月31日 655レ@鹿又~佳景山 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

鹿又駅で交換を撮った後は、有名な佳景山の撮影地へ行ってきました。
駅から歩いていける距離でこんな俯瞰できる場所があって驚きました。
石巻港発の列車は日本製紙石巻工場から出荷された紙製品を積んでいるため、重いジョイント音が響いてきます。

DSC_4803_1.jpg
8月19日 1657レ@前谷地~涌谷 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

この日も説明不要なくらい見事な曇り空です。
晴れの日は逆光になるので、無理をして午後の2本を撮ることにしました。
仙台総合鉄道部所属のDE10は塗装以外にも細かな違いがあるので見ていて飽きません。
そして、何と言っても②エンド側は重連総括用のジャンパ栓が付いているのが素晴らしい!
定期運用で重連はありませんが、土休日等で荷が少ない日は小牛田~仙台で重単があるようです。

DSC_4821_1.jpg
8月19日 655レ@前谷地~涌谷 Nikon D810+AF-S 70-200mm F2.8

こちらには3000番台や3500番台の原色機がいるのでそれほど注目はされていないようですが、新鶴見のEF652139と同じように更新機にも関わらず原色に塗装されたDE101591がいます。
うっすらと更新色の塗り分けが浮き上がっているのはご愛嬌ですが、やはり原色が来ると嬉しいですね。

というわけで、なかなか天気に恵まれませんが、それなりに充実した日々を過ごしています。
石巻線の貨物は本数も多く、撮影地も豊富に存在するので、まだまだ行きたい所がたくさんあります。
次回も曇り&雨の中で撮った写真で更新したいと思いますw

それではまた!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://641019.blog74.fc2.com/tb.php/396-c57a30c4

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

上野★地平

Author:上野★地平
上越線を重連で往く高機の641000の残像にいつまでも囚われている都内在住の暇人です。
撮影頻度は下がる一方ですが、今後とも暖かく見守ってくださいませ。








最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム